ネットショップを始めよう。何したらいいか分からんので、まずパッケージソフトを選ぼう。

2012年7月12日

生え際のケア
「生え際が気になるわ~」

6月をもって無事、サラリーマンを終了できる見込みのため、
自前のネットショップを開業する準備を始めてます。

そこはそれ私はマニュアル世代なので、ネットショップ開業に関する本を5~6冊読んでいます。やっぱりネットショップというぐらいなので技術的な面が気になると思うのですが、大抵の本には

・レンタルサーバはよく比較しましょう。○○なサーバがいいです。
・サイトはプロに頼むか、パッケージソフトを使いましょう。○○な機能があるといいです。

というアドバイス程度のことが書いてあるだけなので、結局のところどれを選んだものか迷うことになります。ビシッとオススメを教えてよ!マニュアル世代なんだよ!

で、色々と調べた結果、以下のソフトがよさそうな雰囲気になりました。

ネットショップ・オーナー4 /R.2 安心サポート付き
ネットショップ・オーナー4 /R.2 安心サポート付き
【よさそうな点】
・とにかく必要っぽい機能(何が必要なのか、まだあやふやだけど)が全部入っている。在庫管理とか、商品ページとか、その他もろもろ。
レンタルサーバは動作確認済みの一覧があるので、好きなのを選べる。気に入らなかったら変えればよろし。
買い切りのソフトなので、月額使用料を払う必要がない。(クラウドサービス系なんかは年額・月額でお金を払うパターンが多い)
・某ホームページ作成ソフト+在庫管理ソフトの組み合わせと違い、HTMLの構文がめちゃくちゃにならない(そのかわり、ページの構成も大体決まってるっぽい)。なので、SEO対策にも良い。たぶん。
20日間試用版がある。

【まだわからない点・困った点】
どこまで自由にいじくり回せるのかわからない。※やっぱり、ある程度構成は変えられないんだろうか?
・ライセンス体系は、1ショップ・1PC・1サーバ。1台のPCで複数のショップを管理しちゃだめらしい。ショップを複数やろうと思ったら大変。家がPCだらけになる。
試用版をインストールしたノートPCがぶっ壊れて修理から返ってこない。もうすぐ試用期間が終了する…

まずはやってみます。
「初めてやることは必ず失敗する。データを取って、次に活かせ」
って植松努さんも言ってたし。

photo credit: ucumari via photo pincc