焼鳥屋か釜飯屋か分からないからとり釜飯を食べよう 根津の店「松好(まつよし)」さん

2012年8月14日

松好さんの釜飯
写真はとり釜飯1,050円。鳥のうまみが凝縮されていて、最高に鶏さんありがとうっていう感じです。

根津にある松好(まつよし)さんは、時々ランチにお邪魔させていただくお店。
焼き鳥と釜飯がおいしい名店です。

釜飯といっても「五目釜飯」、「サケいくら釜飯」、「アサリ釜飯」、また季節によっては「カキ釜飯」とか「鮎釜飯」なんてのもあったと記憶していますが、私のオススメはなんといっても「とり釜飯」。さすがに焼き鳥がおいしいお店なだけあって、焼き鳥食べるより鶏食べる気がするほどに鳥の美味しさが詰まった一品です。噛めば噛むほど味わい深いですね。またボリュームもそれなりにあるので、育ち盛りでなければ満足できると思います。
このお店には他にも「地鶏焼き鳥丼」や「親子丼」など、ランチタイムのメニューが豊富に用意されていますが、とり釜飯以外を注文している人を見ると、勝手にモグリだと思うことにしています。が、私の30000000000万倍グルメでいらっしゃる妻のご両親が五目釜飯をよく注文するらしいので、ただの好みという説もあります。

通ぶるなら、焼き鳥も一緒に

釜飯という料理の性質上、注文してから出てくるまでに若干時間がかかります。
ここで通ぶりたい人は、釜飯と一緒に焼き鳥も注文しましょう。おいしい焼き鳥をつまみながら釜飯を待つその様子は通そのものです。おめでとう。昼間っからビールが飲みたくなります。というか飲みたい人は夜に来店しましょう。

谷根千観光のついでに

谷根千エリアの見所がどこなのかイマイチ分かってないのですが、いわゆる谷根千エリアのお店なので観光ついでにいかがでしょうか。

大きな地図で見る