駆け出しネットショップオーナーの必修科目,写真撮影~

2012年8月14日

Blue fairy
今日の成果。がんばりました。

さて、ネットショップを始めるにあたって絶対に必要なのが写真撮影です。商品を美しく写真におさめて、いい感じにお店に並べてやらなければいけません。
私は中学生のとき写真部の部長だったのですが、なにせ実際に部活に出たのが2回ぐらいしかなかったため、写真のことがさっぱりわかりません。さっそく勉強開始です。まずはやってから考えよう。

撮影ボックスっていうのが要るらしい。でも1,000円で作れるらしい。

●オークション出品写真の撮り方
いい時代になりました。ググって出てきた上記のサイトに、私のようなド素人でも何とかできそうなわかりやすさで、撮影の基本から撮影ボックスの作り方までわかりやすく解説してあるじゃないですか。さっそく熟読して、それからホームセンターで材料を買ってきました。

実際には材料だけでなく大きい定規とか安い照明器具も一緒に買ったので、3,000円ぐらいかかって早くもくじけそうになりました。だってお小遣いがないんだもの。

1,000円撮影ボックス
こんな感じの板です。リンク元には「サンプライ」と書いてありましたが、私が行ったホームセンターでは「プラ段」と書いてありましたよ。

1,000円撮影ボックス
切り離すとわけがわからなくなりそうなので、部品名を書いておきました。

1,000円撮影ボックス
後はカッターで丁寧に切り離します。実際には働き者のウチの奥さんがやってくれたので、私は見てました。一生懸命見てました。

1,000円撮影ボックス
切り離したら、ビニールテープで張り合わせるだけ。あたふたしながらも1時間かからずにできちゃいました。

あとは練習あるのみ…たぶん。

道具は割と簡単にできたのですが、何せ写真なんて携帯のカメラ以外で撮影したことがないので、あとは練習です。
とりあえず今日のところは手近にあった適当な被写体で練習しました。それがこれ。なんでドールが手近にあるのかっていうとゲフンゲフン
Blue fairy
いや~昼間っからドールの写真を撮影してる28歳とか、けっこう自分的にこみ上げる何かがありますね。何かがね。