ブログの引越しを完了しました。

2018年5月10日

piece20120712.JPG
どうもです。飯島です。

アメブロ→WordPressへの引越し完了

Amebaブログから独自サーバ・独自ドメインへのお引越しを完了しました。
会社を辞めた時点では「別にアメブロでいいじゃん?」と思っていたし、それなりのページビューをいただいていたし、ちょっと重いけどアメブロの管理画面もそれなりに使えたしで全然不満は無かったのですが、何の気なしに読んだこの本に影響されて、気が付いたら引越ししてました。会社員じゃなくなった今、「お金がかからなくて楽しそうなことは片っ端からやってみる」ことをポリシーにします。今決めた。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

手動でコピペのススメ

またざっと調べた限り、Amebaブログから美しく過去の記事を移転する方法がない(少なくとも公式には存在しない)っぽいですね。同じように困ってらっしゃる方がたくさんいます。なのでちょっとググれば、割と簡単な解決策がいくつかひっかかります。私もいくつかの簡単な案と、ちょっとした手順を比較検討したのですが、最終的には「手動で記事をコピペ」という手法で引越ししました
もともと5月末からスタートしたブログで、記事数が30程度しかなかったというのもありますが、割と手動のお引越しはいいかもしれません。過去の自分が書いた記事にかる~く目を通すことになるので、たかが1.5ヶ月ぐらいしか経ってませんが、なんだか懐かしい気持ちになれました(笑)。ついでにアメブロでは使用していなかった「続きを読む」のタグを挿入したり、誤字脱字を直したりもできたので悪くなかったと気がします。え?時間があるからそんなこと言えるって?それを言ったらおしまいですよ。