【読書感想文】『 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略』を読みました

検索連動型広告を成功に導くSEM戦略費用対効果を最大化する魔法のキーワードの見つけ方
検索連動型広告を成功に導くSEM戦略費用対効果を最大化する魔法のキーワードの見つけ方

PPC広告の理論・実践を分かりやすく解説している名著。ただし2006年の本なので、相応に情報は古い。

お金持ちになりたい。お金持ちになって、東京都心に巨大なウサギ飼育施設を設立して、一日中モフモフしながら過ごしたい。最終的にウサギに癒されたサラリーマン、OLの皆さんがリラックスしたことによって革新的なビジネスアイデアを次々を生み出し、全世界の環境問題、格差問題、エネルギー問題、その他もろもろを解決してノーベルナントカ賞の授賞式で「全ては都心にウサギ飼育施設を建築してくれた人のお陰です」っていうコメントを発表して、全世界がウサギの可愛さと素晴らしさに注目、世界中のあらゆる街でウサギの姿を見かけないことはない、地球=ウサギ天国みたいな図式にしたい。

というわけで引き続きPPC広告をマスターしてお金持ちになることを目指して手にとったのが本書。

PPC広告に必要な基礎知識が分かりやすく詰まってる

2大PPC広告(Googleアドワーズ/オーバチュア※現Yahoo!リスティング広告)について、キーワード選定、予算管理、そして運用改善まで幅広く扱っている本書。幅広いけど決してそれぞれの内容が薄いわけでなく、細かく解説してるので熟読すればPPC広告の基本がマスターできそうです。
ただしあくまで2006年の本。基本的な考え方は変わっていないとはいえ、現在(2013年)では当てはまらない内容もちょくちょく書いてあるので、超初心者の方は注意が必要。超初心者~中級者の方が読むのであれば、

リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)
リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)
以前のレビュー:【読書感想文】『リスティング広告 プロの思考回路』を読みました

の方が新しいのでいいかもしれせん。
まぁAmazonの中古なんかで劇的に安いので、とりあえず読んじゃえばいいじゃん(適当)!『リスティング広告 プロの~』は中古でも新品ぐらいの値段がするんですよ!ビックリ!

関連リンク