【読書感想文】『お客をつかむウェブ心理学』を読みました

お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)
お客をつかむウェブ心理学 (DO BOOKS)

心理学の法則と、各法則のウェブマーケティングの活かし方を50も連続で紹介しちゃう盛りだくさんな一冊。盛りだくさん過ぎてクラクラしちゃう。

掴みたい。お客の心を掴みたい。超掴みたい。
超掴んだ挙句、東京タワーと東京スカイツリーの中間ぐらいの場所に中間ぐらいの高さのタワーを建てて、「ノッポシくん」と「ソラハラちゃん」っていう微妙なマスコットキャラクターを戯れに産み出して、日本で一番微妙な感じの観光地を目指したい。

というわけで読んでみたのがこちらの一冊。非常に盛りだくさんな内容となっております。

心理学とかかじったわー 今かじったわー

心理学っていうと、大学の時に出席しなくても単位をくれるということで大人気だった講義、ぐらいの認識しかないのですが、軽い気持ちで読んでみましたこちらの一冊。とにかくですね、

  1. 心理学用語「xxの法則」の説明
  2. 「xxの法則」をウェブマーケティングで活かすにはどうするか

という内容を延々50回繰り返す、という内容です。割と淡々と50回繰り返しちゃうので、なんとなく読んでるとけっこうしんどい内容かもしれません。「この本からウェブマーケティング×心理学のエッセンスを吸収して、ノッポシくんを産み出す資金を稼ぎだすぜ!」という熱いパッションを持って読み始めていただきたいと思います。とにかく非常に盛りだくさんな内容なので、じっくり読めば読むほどに、今のビジネスに活かせそうな内容が発見できると思われます。

そう、言うなれば教科書的に持っておきたい一冊。時々読み返すのにぴったり。

ただ穿った見方をすれば、既存のマーケティング手法の紹介と心理学を無理やりくっつけた感じがしなくもないですが…どうなんでしょう。とにかくあらゆるビジネスは人間が相手ですから、心理学の用語ぐらいは学んでおいて損はないはずです。

さぁ皆さんも心理学を学んで、微妙な高さのタワーを建設しましょう!

関連リンク