【日記】お店のトップページを少し変えました:ウェブのお店も第一印象が大切っていう話

<

tank
photo credit: Dunechaser via photopincc

早くおもしろ雑貨で300億円ほど稼ぎだしてお金持ちにならないとまずいんです。
Twitter上で仲良くしてくれている方に「ドバイとアメリカ西海岸に別荘を持っている」設定で話をしています。先日は調子に乗って、ドバイの別荘ではコンビニに行くのに戦車を使っているというオプションも追加してしまいました。これは大変だ。そもそもドバイでは戦車で公道走ってもいいんでしょうか。リアルGTA。Vice Cityが好きです。

というわけで、よりお買物しやすく、興味を持ってもらえるようなお店のページを1秒でも早く作らないといけないので、今日はトップページをちょっぴり修正しました。

ファーストビューが大事らしい。

トップページって実のところけっこう適当に作っていたのですが、先日読んだ本によると、

ファーストビュー(最初に開いたページの950×500)の範囲が超大事

らしいです。パッと見て数秒で、続きを読むか、それとも読むのをやめちゃうか決めるんですって。ふーん。確かに自分が適当にネットで調べ物をしている時を思い返してみれば、パッと入ったページでダメそうならすぐに離脱しちゃったりしますね。

売りたいものを全面に

というわけで、売りたいもの(っというか売れてるもの)を全面に押し出すことに。

まずは修正前のページ。
toppage_01
お店の紹介文が全面に。
なんか文字ばっかりでパッとしないですね。1ヶ月ぐらいこのままだったから、今さらですけどね。

で、修正後のページ。
toppage_02
当店の人気アイテムたちが、深い意味はないけどそれっぽい並び方でズラリと全面に。

おー。なんか雑貨売ってるサイトっぽいなぁ。

といっても並んでいるアイテムは適当にセレクトしたし、そもそももっと効果的な(楽しそうな、というか私が楽しい)見せ方がある気がしないでもないので、今後も気が向いたらサクサクと修正したいと思います。

関連リンク