社畜の悲哀をヒシヒシ感じろ!ブラウザでお手軽にプレイできる「社畜クエスト」をクリアしました

2016年1月3日

社畜クエスト なむナビ

やっとこクリアしたので記念に。

「社畜クエスト」は心優しきライターのなむさんが作った、ブラウザでお手軽にプレイ可能なゲーム。かつてyahoo!ニュースに掲載されたことがある、社畜の不条理さと悲哀をうまく表現したゲームです。

12週間の間にスキルを100にして転職を目指す

「社畜クエスト」は12週間の間に転職し、ブラック企業?から脱出することが目的のゲーム。基本的にはパラメータを調整しながら進めていくゲームなのですが、凶悪なのはしばしば発生する突発イベント。

上司が変わったり、お局に嫌われたり、社長がいきなりワークライフバランスを叫びだしたりすることで積み上げたパラメータがいきなりゼロになってしまいます。これがあまりにも頻繁に発生する上に予想も回避もコントロールもできません。純粋にゲームとして見るとクソゲーじゃね?と思わなくもないのですが、私のしょうもない会社員時代を思い出すと

「あー、そういうことあるよなぁ…」

としみじみ感じなくもありません。現実の組織でも突然起こるあれこれで、「体力」「気力」「人気」がゼロになったりするんだよなぁ…。

難しいけどクリアできなくはない

そんな突発イベントのせいで、漫然とプレイしてもクリアすることはできません。できませんが、何度か挑戦すればパターンが見えてきて攻略の糸口がつかめてきます。「何度もプレイすれば」無事に転職することができるのです。

現実世界でも、「何度も繰り返せば」うまく立ちまわって仕事をこなしつつ、転職に向けてスキルを溜めて…っていうことができるのかもしれませんね。そんなことができないから現実ってのは難しいんですけどね。