割とノープランでネットショップを開業してから1年8ヶ月経ったのでまとめ

2015年1月30日

子ども

割とノープランでネットショップを開業してから5ヶ月経ったのでまとめ | はみ出るじぃーま
もう1年3ヶ月ぐらい前に書いたこの記事に、今でも時々コメントをいただきます。

それだけネットショップ開業に関心のある人がたくさんいるのだなぁ~としみじみ感じる今日この頃、自分への振り返りの意味も込めて、続編を書いていきます。

もう1年前の記憶とか正直よく覚えてないですが、頑張って自分で5円玉をプラプラさせて「ワンツージャンゴ!」とか言いながらセルフ逆行催眠をかけたりして思い出してみるので、ちょっと小出しにしますね。一気に書いたら大変じゃん。

最近のワンピースあんまり知らないんですけど、そろそろルフィが仲間のエネルギー「海賊力」を集めて敵にぶつける最終奥義を出したりする頃でしょうか。なんか海賊力を計測する機械が爆発して、「なんて海賊力だ…(ガクガク」とかいうの。ちがうの?

関連記事

2013年1月(ネットショップ開業から6ヶ月目)

セレクトショップじぃーまのリニューアル (1)
サイトをめちゃくちゃリニューアルする。
セレクトショップじぃーまのページ、劇的ビフォアがアフターしました。【お知らせ】 | はみ出るじぃーま

やっぱり開業した直後の店って、作るのに一生懸命で手が回らない部分が多いんですよね。というわけで、年末年始を利用して一気にページをリニューアルしました。

大変でした。
大変でした(大切なことなので2回)。

おもしろ雑貨評論家と名乗り始める
友人のアイディアで、とりあえずそういう肩書を名乗っておけばいいじゃん、ということで。深い意味はないのですが、実に専門家っぽい感じがして、私のことをよく知らない世界の99.999999%の皆さんは騙されるんじゃないでしょうか。そう、おもしろ雑貨は好きだけど、別に評論したことはありません。いいじゃん。

2013年2月(ネットショップ開業から7ヶ月目)

お店のトップページを微修正
【日記】お店のトップページを少し変えました:ウェブのお店も第一印象が大切っていう話 | はみ出るじぃーま
日々改善してました。この頃は…(笑)。

リスティング広告に取り組む
Googleアドワーズの見積もりが高すぎて鼻血が出そう | はみ出るじぃーま
検索連動型広告の最適化に取り組みました。この頃は毎月何万円も広告費にブチ込んでいました。今思えばもったいなかったような。これについての反省はまた今度書きます。

2013年3月(ネットショップ開業から8ヶ月目)

たくさん本を読む
【読書感想文】『不況でも売れるネットショップの作り方』を読みました | はみ出るじぃーま
ブログに感想を書いているものもそうでないものも、とにかくたくさん本を読んでます。知識はほとんどイコール財産だと思っておりまして、図書館はタダでお金を配っている奇特な施設だと思うんです。なんか良いこと言いましたよ。真似していいよ。

メッセージカードを作る
SelectshopzximaCard_01
【日記】オリジナルメッセージカードをデザイン中です | はみ出るじぃーま
無料のラッピングで差別化を図るため、オリジナルのカードなんかを作っていました。これはデザインは変わってますが今もやってます。むしろ好評ですわホッホッホ。
お店をスタートしてから、美術の成績が3(5段階中の3、授業に出てれば貰える)というリアルに才能がなかった私も、いろいろデザインして自分で作るようになりました。

送料を安くする工夫を考える
レターパックを立方体に折っても届けてもらえるという事実 | はみ出るじぃーま
いろいろ考えました。今ではヤマト運輸さんが値下げ交渉に応じてくれたのでほとんど使いませんが、レターパックは実に安くて有用です。あと郵便局のおばちゃんと仲良くなりました。

続き→
割とノープランでネットショップを開業してから1年8ヶ月経ったのでまとめ-2

2015年1月30日追記:ネットショップ開業相談やっています

日本一気軽なネットショップ開業相談

また上記相談サービスでオマケとしてお渡ししている小冊子が大変評判良かったので調子に乗り、小冊子のみの販売も行っています。ネットショップを始める前に知っておけばよかったアレコレを詰め込んだ1冊となっております。

小冊子『苦しんで開業するネットショップのポイント』販売ページ