大切なことは全てテレビゲームが教えてくれた

2016年1月3日

スーパーファミコン

私はテレビゲームが好きです。人生で大切なことはゲームから学んだといっても過言ではありません。まぁちょっと過言かもしれませんが、ゲームが私の人生に多大な影響を与えてくれたことは確かです。

しかし「趣味はテレビゲームです」というと、一般的にはあまり良いイメージが持たれていません。

いわく「ゲームは時間の無駄」、
いわく「ゲームからは何も得られない」、
いわく「ゲームばっかりやってるなんて根暗」…

今回はゲームにまつわるそんなイメージを払拭し、「趣味はテレビゲームです」と堂々と言える世の中にできることを願って、私が好きなゲーム(の一部)と、そこから学んだことをつらつらと書いてみます。

スーパーマリオブラザーズ(FC)

スーパーマリオ
言わずと知れたアクションゲームの金字塔。

【教訓】

最初はどんなに難しいと思っても、練習すれば意外となんとかなるということ。

ロックマンシリーズ(FC)

ロックマン
言わずと知れたアクションゲームその2。ボスにはそれぞれ弱点武器が設定されているのが特徴。

【教訓】

クッソ強いと相手でも、弱点をつけば簡単に倒せる。転じて、正攻法でダメな問題には工夫して挑んでみようということ。

バルーンファイト(FC)

バルーンファイト
必ずケンカになるゲーム。

【教訓】

ゲームごときでも他人をおちょくりまくるとブチ切れられる。ゲームでさえケンカになるのだから、現実では一層気をつけようということ。

くにおくんの時代劇だよ全員集合(FC)

くにおくんの時代劇だよ全員集合
みんな大好き、くにおくんシリーズの時代劇版。

【教訓】

仲間割れよくない。

ファイナルファイト

ファイナルファイト
言わずと知れた横スクロール格闘アクション(?)。

【教訓】

プロレスラーでも市長になれるということ。

MOON

MOON
死んだモンスターの魂をキャッチしまくる独特な雰囲気のゲーム。

【教訓】

時には音楽でも聞きながらボケーッとしていると、目的のものが手に入ったりする。ボーっとする時間を大切にしよう。

HALFLIFE

ハーフライフ
博士がカナテコで特殊部隊や異次元の生物を殴り倒すゲーム。

【教訓】

カナテコで殴ったら人類も異次元の生物も大抵は死ぬので殴ってはいけない。

ロックマンDASHシリーズ(PS、PSP)

ロックマンDASH
街中を自由に回ったりダンジョンに潜ったりロールちゃんに萌えたりするゲーム。

【教訓】

人を助けるとアイテムがもらえる。情けは人の為ならず。

NetHack(PC フリーソフト)

JNetHack
未だにバージョンアップを続けるローグライクゲーム。無限に遊べる。

【教訓】

レベルが上ってどんなに強くなり、最強の鎧を装備しても食べ物を喉に詰まらせて死んだりする。命の尊さと儚さ。

ELONA(PC フリーソフト)

ELONA
自由すぎるローグライクゲーム。牧場でロボを繁殖させられる(意味不明)。

【教訓】

歩くだけでお金をスられ、飢え、盗賊に身ぐるみ剥がされる。世界は異常に厳しい。でも、生き延びるルールや稼ぐルールを学び、技術を学べばどんどんやりたい放題になっていく。生き残る技術を身につけようということ。

ElderScrollシリーズ スカイリム、オブリビオン(PC、PS3、XBOX360など)

スカイリム
圧倒的なクオリティでファンタジー世界を自由に冒険できるゲーム。

【教訓】

死ぬこと、お金を失うこと、罵声を浴びること、誰かに叩き切られることを厭わなければ、世界は面白いことで満ちている。ビビらずに面白いことを探しに行こう。知らない人に叩き切られてもめげないように。

Fallout3(PC、PS3、XBOX360)

Fallout3
核兵器で荒廃した世界を自由に冒険するゲーム。

【教訓】

相手に見つかっていない状態でショットガンを撃ち込むと死ぬ。

ワールドネバーランドシリーズ(PS、PSP、PC)

ワールド・ネバーランド
架空の王国で人生を謳歌するゲーム。

【教訓】

自分で目標を見つけられる人間だけが人生を楽しめる。自分で自分の目標を定めよう。

魂斗羅スピリッツ(SFC)

魂斗羅スピリッツ
マッチョなおっさんが宇宙人を蹴散らすゲーム。

【教訓】

おっさんはすごい。

超魔界村(SFC)

超魔界村
おっさんが裸になったり骨になったりしながらお姫様を助けるゲーム。

【教訓】

命からがら助けにきた主人公アーサーを「お前弱すぎるからダメだわ」の一言で追い返す恐ろしい姫。そして普通に最初からやり直すアーサー。転じて、女性には勝てない。特に惚れた相手には。

キリーク・ザ・ブラッド(PS)

キリーク・ザ・ブラッド
超カッコいいロボット(プロテクトアーマーSJ103ちょうかっこいい)でダンジョンを進むゲーム。

【教訓】

予め通路に弾丸を撃ちまくっておくとノーダメージで倒せる。石橋を叩いて渡る大切さ。

ドラゴンクエストV(SFC)

ドラゴンクエストV
ドラゴンクエストシリーズ5作目。倒したモンスターが時々仲間になるシステムを初搭載。

【教訓】

一生懸命自分を磨いている(レベル上げ)と、自然と仲間(モンスター)が増える。自分磨きの大切さ。

悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲(PS)

悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲
悪魔城を隅から隅まで歩きまわるゲーム。主人公がイケメン。

【教訓】

地図に空いてるところがあると、気になって埋めるのが辞められなくなる不思議。同じように、目標を決めたらリストを作って消化していくようにすると、リストが埋めたくなるので長続きする。勉強とかダイエットに。

ドラゴンボール 神龍の謎(FC)

ドラゴンボール神龍の謎
有名コミック、ドラゴンボールのアクションゲーム。やたら難しくてクリアできない。

【教訓】

頑張ってもクリアできないものはある。でも楽しいからいいじゃない。

タイムクライシス(PS、AC)

タイムクライシス
遮蔽物に隠れるシステムが搭載されたガンシューティング。

【教訓】

時には隠れることも大切。ただし、隠れてばかりいてもゲームオーバーだし、飛び出すタイミングが悪くてもゲームオーバー。大切なのはタイミング。人生も同じ。

鉄騎(XBOX)

鉄騎
世界一巨大な家庭用コントローラーで操作するロボットアクションゲーム。ロボットが大破したら脱出しないとデータが消滅する。

【教訓】

ヤバイと思ったら慌てず騒がず避難(脱出)すること。ただし、慌てて脱出すると実はただのボヤ(消火ボタンで解決)なこともあるのであくまで冷静になることが大事。あと、脱出ボタンのカバーを開けておかないと突き指する。

テトリス(GB)

テトリス
ザ・落ち物パズルゲーム。

【教訓】

冷静に操作すれば、かなり切羽詰まった状況でも突破できる。いつでも冷静でいることの大切さ。大丈夫、もう少し耐えれば縦棒は必ずくると信じよう。

XCOM(PS、PC)

XCOM
宇宙人と戦う組織の司令官となり、宇宙人のテクノロジーを研究しながら地球防衛を目指すゲーム。

【教訓】

敵が強ければ強いほど、敵を研究して得られるものは大きい。すごい相手からはどんどん盗もう。

INFAMOUS(PS3)

infamous
電気ビリビリな超能力を駆使して、街中を駆けまわるゲーム。

【教訓】

有名になると楽しいけど、どこにいっても遠くからライフルで撃たれるハメになる。普通がいちばん。

ダークソウル(PS3)

ダークソウル
死んで死んで死んで死んで死にまくって少しずつ先に進むゲーム。

【教訓】

もうどうしようもないと思った時に「心が折れそうだ…」って書いて誰かに聞いてもらえると、それだけでちょっと救われる。疲れた時は誰かに愚痴るのも大事。

スペランカー(FC)

スペランカー
史上最弱の主人公が探検するゲーム。

【教訓】

たとえ段差に落ちただけで死ぬほど体が弱くても、注意深く確実に進めていけばちゃんと進める。どんなに自分の境遇が悪くても、どうやったら先に進めるか考えよう。

ストリートファイターII(SFC)

ストリートファイターII
(たぶん)世界で一番有名な格闘ゲーム。

【教訓】

ガイル戦法は強いけど、友達には嫌われる。勝ちにこだわらず楽しむことの大切さ。

カードヒーロー(GBA)

カードヒーロー
任天堂が作った、やたら面白いカードゲーム。

【教訓】

授業中にゲームをしても意外と大丈夫。※当時、高校生

INFINITY BLADE(iOS)

INFINITYBLADE
画面が綺麗すぎるiPhone用ゲーム。ガッツンガッツン剣で斬り合うのが楽しい。

【教訓】

やってることは単純なのに、画面が綺麗なだけですごいことをしている気分になれる。どんなことでも見た目は大事。

ボンバーマン(SFC)

ボンバーマン
私の世代なら誰でもやったことがあるに違いない、友人爆殺ゲーム。

【教訓】

友達に爆弾を蹴りこんではいけない。

炎の料理人クッキングファイター好(PS)

クッキングファイター好
たぶん世界初、料理対戦アクションゲーム。別に料理を作らなくても、相手の料理を奪い取ってるだけで勝てる。

【教訓】

ルールや常識に縛られないことの大切さ。

特打(PC)

特打
タイピング練習ゲーム。

【教訓】

ブラインドタッチができるようになった。

アーマードコアシリーズ(PS、PS2、PS3など)

スーパーロボット超合金 アーマードコアV UCR-10/A
ロボットアクションゲームの金字塔。達人になると誘導ミサイルが当たらなかったり、コントローラーの持ち方がおかしかったりする。

【教訓】

友人と対戦した際に多弾頭ミサイルが1発も当たらなかった場合、尊敬するより前にドン引きするのが正解。転じて、世間一般の常識的感覚を持ち続けることの大切さ。

アストロノーカ(PS)

アストロノーカ
宇宙で農家をやるゲーム。

【教訓】

野菜を育てるって難しい。食べ物の大切さ。

ランナバウト(PS)

ランナバウト
いろんな車で無茶なミッションをこなしていく、街中アウトローレースゲーム。

【教訓】

原付と戦車では同じミッションでも攻略法が全然ちがう。自分にあった人生の攻略法を見つけよう。

ファイナルファンタジーV(SFC)

FF5
説明不要。ジャパニーズRPG。

【教訓】

数えきれないほど転職を繰り返すけど、最後に一番強いのは経験を積んだ素の自分(すっぴん)。自分そのもので勝負できるようになるまで、いろんなスキルを身につけよう。

ウルフファング(PS、AC)

ウルフファング
自分でパーツを選んだロボットで戦う、超硬派ロボットアクションゲーム。生還率を参考に自分でステージを選べる。難しいステージに進むほどエンディングが素敵。

【教訓】

最高のエンディングを見たかったら、あえて難しいルートを選ぶべし。人生も同様。

キリがないのでこのへんで。
ゲームって本当に素晴らしいですね。