早寝、早起き、原始人

このブログは平日の朝6時に書かれています。
外が暗いです。

私はひとりネットショップ企業のひとり社長であると同時に主夫なので、平日はだいたい子どもの世話をして、ちょっと家事をすると1日が終わります。本当はもっとしょうもないアプリを開発したりなんだりしたいと常々思っているのですが、難しいです。だって夜、眠いじゃん(素直)。

昔、「太陽のしっぽ」っていう原始人シミュレーションゲーム?があったんですけど、アレって夜になると全力疾走してようが肉食獣と殺し合いしてようが突然眠りだすんですよね。マンモスとド突き合ってる最中に突然グーグー言い出してそのまま踏み殺される姿はなかなかシュールで楽しいです(プレイしている時はイライラするけど)。おすすめ。

そんなわけで、少し自由な時間が欲しい私の出した答えは「早起き」です。オー!ノーッ おれの嫌いな言葉は、一番が「早寝」で、2番目が「早起き」なんだぜーッ!

そんな話を奥さんにしたところ、「早起きして自分の時間を持つママさんはたくさんいるらしいよ」とのこと。適当にググってみると…おお…本当だ。

みんなすごいなぁ。かくいう私も、2015年に入ってからほぼ毎日早起きに成功しているので、今日で21日連続早起きということになります。ここでひとつ、早起きするためのポイント(だと思うこと)をこちらに。

  1. 前日の夜に食べ過ぎない(重要)
    食べ過ぎると起きれません。消化にはエネルギーが要るらしい。
  2. カーテンを開けとく
    朝日が出るまでに起きてますが、何か朝の雰囲気的なアレを察知しているのかもしれません。
  3. 早く寝る
    早く起きたい分だけ早く寝ましょう。
  4. 暖房をタイマーでセットする(冬なので)
    どう頑張っても寒いと布団から出られません…だって30歳だもん★
  5. 翌朝にやること、やりたいことを準備しておく
    例えばブログを書くとか本を読むとか…やりたいことを用意しておくと起きやすいですね。

朝はなんだか頭がすっきりしてるし、得した気分になりますね。レッツ早起き!

どうも、じぃーまでした。