プログラム未経験の雑貨屋店長がiPhoneアプリを作って公開するまで:その2 【C言語を勉強するの巻】

2015年4月6日

【前回までのあらすじ】
iPhoneアプリを作ろうと思った。

勉強するプログラム言語を選ぶ:Objective-CとSwift

iPhone用アプリを開発するには、以下2つの言語のどちらかを使えるようになる必要があります。

Swiftは割と最近出てきたばかりの言語で、私が勉強を始めた2013年には存在しませんでした。なので当時の私はObjective-C一択です。これから勉強する方はどちらかを選ばないといけないわけですが、もう初心者がスタートするのにどんだけ選択肢があるんだよって思いますよね。どんだけ~。

Swiftの方が色々な面で高機能で便利、簡単だそうですが、なにせ新しい言語なのでググッて出てくる情報はObjective-Cに比べて多くありません。ド初心者の方は今のところObjective-Cを選択した方が良いかと思います。困ったらGoogle先生に聞く、という最強の武器が使えるかどうかはとても重要ですから。とはいえSwiftは便利で今後どんどん使われるようになっていく(か、Appleがゴリ押してくる)はずですし、一長一短なので自身の直感に従って選んでみてはいかがでしょうか。わかんなかったら勉強し直せばいいだけですし、そもそもObjective-CとSwiftは同じアプリの中で混在できるらしいので、途中まで作ったものも無駄にはなりません。流した汗は裏切らない、叩いたキーも裏切らない。友情努力マジ勝利です。

いちおうObjective-CとSwiftの違いについて語っているサイトはいくつかありますが、初心者にとってはどうでもいいよ!!という話しかないと思いますのであんまり参考になりませんね。

C言語を勉強する

さてさっそくObjective-Cを勉強したいところですがその前に、C言語を勉強しましょう。

プログラムを勉強しようと思って挫折したことがある方なら、C言語と聞いてさっそくうんざりしてくるところではないでしょうか。超わかります。超わかりますぅ。

C言語は非常に古く、かつポピュラーなプログラム言語です。Objective-CはC言語を拡張したものであり、C言語はObjective-Cの元になったプログラム言語です。わざわざC言語から勉強する必要あるかと言われると確かに微妙なのですが、プログラム初心者がプログラムってこんな感じだぜ、というのを学ぶのにぴったりなのは間違いありません。

苦しんで覚えるC言語

私が勉強に使ったのは、以下のサイト。非常にわかりやすく、またWindows用に超簡単に使える学習環境も公開してくださっており、無料。至れり尽くせりとはこのことです。

苦しんで覚えるC言語

ただし、プログラム初心者にとって、最初の関門がC言語の勉強です。

なぜか。

それは…超つまんねぇからだよぉぉぉぉぉぉぉン!!

もう本当にこの「はじめの一歩」が面白く無いんですよね。変数がどうのこうの、構文がどうのこうの、関数がどうのこうの…。こんなん楽しめるわけがありません。楽しかったらドM。ドMよ。

当時、まだ事務所がなく、家で仕事をしていた私は奥さんに「リビングで仕事されると邪魔」という率直かつ何も間違っていない意見に従い、寝室にパソコンを持ち込んで夜な夜な勉強しておりました。それにしても面白くないので、一体何度意識を失ってキーボードに頭突きを食らわせたか…。苦痛…すさまじい…苦痛ッ…!!

少しだけ楽しくC言語を学ぶ

最近では動画を見たり、ゲーム感覚でプログラムが勉強できるサイトが増えてきました。私はどうしても自力で勉強するのに疲れた時、ドットインストールというサイトを時々覗いておりました。見ているだけでいいし、勉強の進行度に応じて達成状況を教えてくれるのですごいやった感があります。

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

また私はやっていませんが、ゲーム感覚で勉強できるサイトっていうのも楽しそうですね。

初心者も楽しく勉強できる!ゲーム感覚でプログラミングが学べる15サイト – paiza開発日誌

とにかくこの「とっかかり」部分で挫折する方が多いと思うので、ここはひとつ我慢するところだと思って乗り越えていきましょう。頭突きしたキーボードは裏切らない!

どうも、じぃーまでした。
つづく

プログラム未経験の雑貨屋店長がiPhoneアプリを作って公開するまで:その3 【Macを買うの巻】