休息は最高の業務効率化である

風邪をひきました。

風邪をひく直前に酷い肩こりになって、その日は夕方まで頑張って仕事をして、寝る前にようやくストレッチしたり肩を温めたりすることで割と良くなったなーと思っていたのですがそこからズルズルと体調を崩してめでたく今週のダウンにつながりました。風邪と肩こりなんて関係ないだろーと思っていたのですが、割と関係あるみたいですね。要するに体がリラックスできないから余計なエネルギーを消費して、免疫力が下がるんだとかなんとか。人体マジ神秘。30年生きても謎だらけ。

最近免疫力が落ちてるぜ、という方は意外と整体とかに行くといいのかもしれません。私は手遅れですが。ゲフゲフ。

ところで私は半分主夫みたいなものなので、風邪を引いたからといってのんびり休んでもいられません。仕事はまあいいとして(?)、毎日子どもを保育園に迎えに行って、ご飯を用意して、ああでもないこうでもないとやらなければいけないのでなかなかまとまった休息が取れず、快復するのに時間がかかります。なにせ私の免疫力はアンパンマンの頭の耐久性ぐらい低いのです。あの人なんであんなに堂々と弱点晒してんの。ドMなの?まぁ主夫でなくても、現代という人類に優しくない社会に暮らす皆様にしてみれば、そうそう風邪を引いて休んでられないですよね。現代社会ってアレですね。闇ですね。

もしあの酷い肩こりになって頭痛がしてきた時に「今日はもう限界だな」と判断して、とっとと仕事を切り上げて小1時間ぐらい散歩でもしていれば、血行が良くなって免疫力が向上し、ここまで風邪は悪化しなかったかもしれません。他にも葛根湯を飲むとか、肩を温めるとか、ストレッチするとか、とにかく2〜3時間ぐらいの休息を取っていれば全然違ったと思います。

2〜3時間の休息で、今週3日分のしんどい時間を予防できたわけです。素晴らしい先行投資、最高の業務効率化です。

キリのいいところまで仕事を終わらそうとか、今日中にここまでやらないとぶっ飛ばされるとかいろいろあると思いますが、先行投資と割りきって長い休息を取ってみる、という考え方はいかがでしょうか。

ホントは「無理せず休む」っていう当たり前のことが当たり前にできる社会になるのが一番いいんですけどね。今日もまた良いこと言った。

じぃーまでした。