独立したいならとりあえずブログを書こう

とりあえずブログを書いとけば間違いないと思うんです。

おかげ様でただ今ご覧頂いているこのブログ、そこそこ多めのアクセスを頂いております。具体的には月間6万PVぐらいです。いわゆるスーパーブロガー様には足元にも及ばず「PVたったの6万…ゴミか」ぐらいかと思いますが、それでも片手間でやっているブログとしてはそこそこいい感じではないでしょうか。

特に「ネットショップ 開業」でググるとどういうわけかかなり上位に表示されるため、これがご縁でネットショップ運営友達になっていただいたり、お客様になっていただいたり、仕事のパートナーになっていただいたりと、仕事をする上でかなり重要な役割と果たしています。ありがとうグーグル先生。

そんなブログも、もちろん初めからそんなスゴイ役割を担ってもらうつもりでやったわけではなく、とりあえず勉強のつもりで始めたのがきっかけでした。なにしろ始めた頃はサーバを借りるとかドメインを取るとか意味不明、HTMLもぜんぜん書けないし、SEOってなに?美味しいの?と言っていたようなレベルでしたから。今思うとひどい。

ちらっとブログ開設当初、2012年5月ごろからのアクセス解析(といっても開設当初はアクセス解析すら仕掛けていなかったので、開設2ヶ月後ぐらいからのデータ…)を覗いてみると、1日30PVとかそんなもんですね。それが3年経った今では月間6万PV。積み重ねってすごい。本当にうんこのようなことしか書いてないのに。うんこうんこ~。

私は大して文才がないし、みんなが注目してくれるようなすごいことは書けないので、その時に書きたいことや、自分が実際に体験したことをつらつらと書き続けたのがよかったのではないかと思います。ひたすら蓄積していくことがブログの強みです。そういう意味では、次から次にブログを引っ越す方をたまに見かけますが、非常に勿体無いのでやめたほうがいいです。パワーは集中させないと意味ないし、少ないパワーも集中させるとすごいことになる。

激突!100億パワーの戦士たち

「奴らの装甲は並みじゃない。打ち込む一点に気を最大限に集中させろ!」
映画「激突!100億パワーの戦士たち」ピッコロの台詞より

そんなわけで、これから独立しようとか、インターネットで稼いでみようとか、なんとなく興味があるとかいう皆様におかれましては、ぜひブログをやってみることをお薦めいたします。とはいえアメブロとかFC2とかでやるとアレなので、以下思い付いた注意点です。

  • 無料レンタルブログは使わない
    せっかく積み重ねた資産がブログ運営会社のものになってしまいますし、引っ越しなども困難になります。
  • とにかく続ける
    続ける習慣がつくことが重要です。どっちみち、コツコツできない人はインターネットビジネスに不向き。
  • 1週間以上開けない
    前回の更新から1週間開くと、どうでもよくなってきます。
  • 外観に凝りすぎない
    外観が気になりすぎて中身がおろそかに。
  • 完璧を目指さない
    最初からプラグインやらアクセス解析やら完璧に導入しようとすると飽きます。とりあえず動けばいいじゃん。

じぃーまでした。