ネットショップあるある:郵便番号間違ってる

郵便

皆さんは、自宅の郵便番号をしっかり覚えていますか?

絶対に間違えてないと、自信を持って言えますか?

だってアレですよ、郵便番号って7桁もあるんですよ?5桁じゃないんだよ?郵便番号が5桁だった時代を知ってる人って実はもう若くないんだよ?

なんでこんなこと書いてるかっていうと、郵便番号を間違えてるお客さんが異常に多いんですよね。体感ですが、20~30%のお客さんは郵便番号を間違えています。送り状ラベルを印刷するために運送会社のシステムに送り先を入力すると、すぐに間違いがわかるんです。まるっとお見通しです。

間違え方も多彩で、あーなるほどねというパターンもあれば、なんでそうなったのかさっぱりわからない間違いもあります。

単純な入力間違い(数字の5、6、7あたりに多い)は住所から郵便番号を引きするとすぐに分かります。

どこかで誤解して覚えてしまったケースもなんとなく分かります。「◯◯県▲▲市□□村」まであってるけど、最後の地名部分で間違えているとか。

一番ヤバイのは郵便番号は確かに間違えてる、でも住所から逆引きしても郵便番号が存在しないというパターン。そんなことあるのかよと思われるかもしれませんが、普通の人が思っているより住所って柔軟っていうかなんていうか…自由なんですねぇ…。郵便番号なんて誰かが決めたレールの上を行こうとしない、盗んでバイクで走り出しそうな地名があります。

そういうお客さんには直接電話やメールで問い合わせるのですが、繋がらないケースがほとんどなので諦めて入力されたままの郵便番号と住所で送っちゃいます。そしてどうやらちゃんと届く。すごいぜヤマト運輸。

皆様におかれましてはぜひ自分の郵便番号が本当に自分が覚えているとおりなのか今一度ご確認いただき、正しい郵便番号で郵便物を受け取れるようにしていただければ私と郵便局と運送会社の人が喜びます。

だって郵便番号って7桁もあるんだよ?本当にその番号で合ってると思います?市町村合併とかで変更になったりしてない?本当に?

郵便番号検索 – 日本郵便

無駄に不安を煽ったところでこのへんで。
じぃーまでした。