うそはうそであると見抜ける人でないと以下略

エアコンの日除け

我が家のエアコンの室外機があまりにも日当たりがいいところに設置されておりまして、あんまり暑くてかわいそうなので日よけを買うことにしました。

噂によると、室外機に当たる直射日光を遮ると省エネになる上に効きもよくなるとか。

私は現代っ子のマニュアル世代なので、当然ですが購入前にネットで色々と調べてみました。

すると・・・

エアコン室外機の日よけ は、無意味です。
基本的にはエアコンの室外機に屋根や囲いをつけない設計ではじめから室外に取り付けるものです暑さ対策は十分施されています。
必要であればオプションで設定があるはずです、どこののメーカーでもそんなものはありません。
日除けで外気温度が下がる訳ではないので省エネにはなりません。
それに運転中はファンが回転しています、日除けのせいで室外機から出た風をすぐ吸い込んでしまいショートサーキットを起こす可能性があり逆に危険です。
エアコン室外機の日よけ は、無意味です。 基本的にはエアコン 【OKWave】

意味ないんですって。

へぇー。室外機ってそんなに暑さ対策しっかりしてるんだ。

電機メーカーってすごいなぁ。マジでぴちょんくんだなぁ(?)。

じゃあ別に買わなくてもいっかーと思ったのですが、もう少しだけググってみると、

ダイキン公式ページより

日かげを作ろ〜!?

ダイキン公式ページより

熱↓◯!?

夏、室外機に太陽の光が直接当たっていたり、地面に反射(はんしゃ)した太陽の光に照らされたりしていると、そのまわりはと> ても温度が高くなってしまう。そうすると、室外機が熱をすてられなくなって、多く電気を使うことになってしまうんだ。
室外機から1mほどはなれたところに、植木を植えたり「すだれ」を立てかけるなどで日かげを作ってあげよう。
ただし、室外機が熱をすてることができるようにしておくことが大事だよ。室外機を板で囲ったり、「すだれ」をかぶせてふき出し口をふさいでしまったりしないように注意しよう。
お部屋の外の室外機もチェックしよう | ダイキン工業株式会社

意味あるってさ!

日本を代表するエアコンメーカー、ダイキンさんの公式ページ曰く、

意味あるってさぁ!

インターネットの情報を鵜呑みにしちゃいけないということを再認識した出来事でした。

ちなみに日よけをつけて、それから掃除機でエアコンのフィルターを掃除したら、今までの冷却具合がなんだったのかと思っちゃうぐらいよく効くようになりました。

山善(YAMAZEN) エアコン室外機用アルミエアコンガード(ひさし付き) WAAG-8360

新品価格
¥1,949から
(2015/7/23 22:05時点)

↑これ。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいとは (ウソハウソデアルトミヌケルヒトデナイトケイジバンヲツカウノハムズカシイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

じぃーまでした。