実録!iPhoneゲームアプリ開発日記エクストラ -「うさぎ牧場」の作り方 ~「Missing In App Purchase」でリジェクトされた編~

2015年7月14日

審査待ち

今日で31歳になりました。

雨が窓にあたる音を聴きながら、今日もスッキリと自信とやる気に満ち溢れながら目を覚ましました。31歳…こんなに充実した幸せな毎日を過ごせるなんて、ちょっと前なら信じられなかったな。支えてくれる家族や友達、すべてのものに感謝しながら布団から起き上がります。すると目の端に、ちょうどメールの着信を知らせるスマホが目に入りました。件名は…

New message from App Review for うさぎ牧場 ~うさぼく~

ひゃっほおおおう!おなじみのリジェクトメールだ!Apple様からアプリ審査落ちのバースデープレゼントが届いたよぉぉぉぉ!

というわけで初回のリジェクトから10日後、まさかの2回目の審査落ちです。

Missing In App Purchaseってなぁに?

というわけでApple様からの連絡はこんな感じ。

差出人: Apple
Missing In App Purchase
Hello,

Thank you for your resubmission. However, previously addressed issue has not been > resolved yet.

Missing IAPs

We are unable to complete the review of your app since one or more of your In-App Purchase products have not been submitted for review.

Please be sure to take action and submit your In App Purchase(s) AND upload a new binary in iTunes Connect. Learn more about submitting In App Purchases for review in the In-App Purchase Configuration Guide for iTunes Connect.

Once you’ve submitted your In App Purchases and uploaded a new binary, we can proceed with your review.
Note: Apps that offer In-App Purchase products that must be restorable are required to include a “Restore" feature. The following In-App Purchase types must be restorable:

  • non-consumable products
  • auto-renewing subscriptions
  • free subscriptions

For more information, please see the section, Restoring Purchased Products, in the In-> App Purchase Programming Guide.

Best regards,

App Store Review

要約すると、アプリ内課金が審査に提出されてないよ?ということでしょうか。

なんのこっちゃ。しっかりテストでは動いたし購入できたよ?なんなん?

原因はiTunesConnect内での手順ミス

どうも内部的なプログラムとかは関係なさそうなので、iTunesConnectの「App内課金」を再度確認してみました。

App内課金スクリーンショット1

あれ、「ステータス」のところが「Waiting for Screenshot(スクリーンショット待ち)」になってる….?まじでか。App内課金は審査のためにスクリーンショットの添付が必須なのですが、すっかり忘れていました。ビビった。適当にスクリーンショットを添付してみると、

App内課金スクリーンショット4

「Ready to Submit(提出待ち)」になりました。しかしこれはつまり提出していないということだから油断してはいけない。

App内課金スクリーンショット2

改めて「バージョン情報」画面でApp内課金を設定します。そして再度提出。

App内課金スクリーンショット3

今度はちゃんと「Waiting for Review(審査待ち)」になりました。なんでこんなに二度手間三度手間みたいな手順なんだ(絶望)。っていうか前回のレビューの時にちゃんと教えてほしかったよ…。

App内課金スクリーンショット6

そして後で気づいたんですけど、アプリの提出後は「バージョン情報」画面から「App内課金」の表示が消えちゃうんですね…そりゃ後から気づかないワケだ。

初めてのApp内課金なので、やっぱりいろいろつっかかりますね。かの有名な植松努さんも

やったことないことやると失敗するんです。
植松努氏のスピーチ全文! 『思うは招く』 | るーじゅドットコム【^る^】ノ

って言ってるし、まぁいいじゃん。大切なのは失敗を恐れたり悔やんだりすることじゃなくて、「死なない程度に失敗すること」と「失敗を次に活かすこと」です。今回のことを忘れずに手に彫って、次に活かしたいと思います。

とはいえそろそろ次は審査通過っていうプレゼントがほしいな(切実)

じぃーまでした。

【もくじ】
実録!iPhoneゲームアプリ開発日記 -「うさぎ牧場」の作り方 ~もくじ~ | はみ出るじぃーま