風邪をひきやすい私にサヨナラした話

かぜ薬

今年の3月ぐらいまで、ものすごく風邪ばっかりひいてたんです。

30過ぎたしそういうものなのかと思っていたのですが、とある簡単な習慣を始めただけで、まったく風邪をひかなくなりました。自分でもびっくりです。

それまでは、ほとんどいつも風邪をひいていて、健康な時がむしろ珍しいような有様でした。

2歳の娘が保育園から毎日かかさず強力なウイルス(?)を持って帰ってくれるので、日々の運動不足で免疫力がグズグズになっていた私はなすすべもなくうつされまくっていたのです。

風邪をひくと仕事に差し支えるのはもちろんのこと、家事や育児をするのも大変です。妻が忙しい時期には、38度の熱を出しながら娘にご飯を作り、風呂に入れ、絵本を読んで寝かしつけをしたこともありました。あの日の辛さは一生忘れません。意識が朦朧としてたから記憶があやふやですけど。

そんな私ですが、今年の3月から全く風邪をひいていません。

半年ぐらいひいてないだけと考えると大したことなさそうなのですが、それまでは月に2回はひいてたのがゼロになったと考えるとすごいことです。この間、娘は何度か体調を崩し、また生活も色々と変化があってバタバタしましたが私は一度も風邪をうつされず元気でした。

私を風邪ひきまくり生活から救ってくれたのは…飲むヨーグルトです。

ビヒダス
ビヒダスBB536のむヨーグルト 750g | ヨーグルト | 商品紹介 | 森永乳業株式会社

ビヒダスを毎日コップに1杯飲む。それだけ。

最初はあまりにも風邪をひきすぎて頭にきたので、「菌には菌で対抗してやるぅぅぅぅぅ」というあまりにも頭の悪い発想で始めたのですが、これが意外なほどに風邪に効きました。

ダラダラと長引いていた咳がパタリと止まり、みるみる(2~3日で)元気に。

その後も安くて美味しいので毎日飲むようにしていたところ、ぱったりと風邪をひかなくなりました。

はっきりいって理由はまったく分からないのですが、厨内環境が整って免疫力が上がったとかそういう感じでしょうか(適当)。

後で知ったのですが、単純に気管支の炎症を抑える効果もあるとか。すごいぜヨーグルト。

意外なパワー!「なんか風邪っぽい…」ってときに食べたい5つの食品 – エキサイトニュース

近所のスーパーで200円前後で買えて、1日に100ccぐらい飲めば十分な感じです。つまり週に200円。月に800円。コスパ最高です。

とにかく安いし美味しいし効果があるので、今後も続けていきたいと思います。っていうか冷蔵庫にビヒダスがないと不安になります。ビヒダス依存症です。

風邪にお悩みの皆さん、騙されたと思ってお試しください。おいしいし。

じぃーまでした。