Cocos2d-xの罠:XcodeではビルドできるけどAndroid用にビルドできない問題

こまかい話ですが。

Cocos2d-xでアプリを開発すると、Xcode上ではビルドできるのに、Android用にビルドしようとするとエラーになりことがあります。Xcodeの便利さを思い知らされる瞬間です(たぶん違う)。

includeを正しく書こうという話

CocosGUI.hをincludeする時、

include “CocosGUI.h"

と書いてしまいがちです。っていうか書いてました。
Xcodeでコンパイルすると問題なく通るのですが、Android用にコンパイルしようと思ったらこれだとエラーになります。正しくは

include “ui/CocosGUI.h"

です。

programmers-guide-samples · GitHubを読んでおくといいようですが、正直めんどいので読んでません…。

参考

Using cocos ui library – cocos2d-x / C++ – Cocos2d-x Forum