最近のテレビはつまらないから再放送しまくればいいと思う

地上波のテレビ番組があまりにも面白くないのでもうずっとまともにテレビなんて観てなかったのですが、ケーブルテレビを契約したら世界が変わりました。

おもしろいんですよテレビ。

ここしばらくは入院生活なのでテレビどころじゃないですが、それまではディスカバリーチャンネルとヒストリーチャンネルばっかり観てました。

特にディスカバリーチャンネルは最高です。

名車再生クラシックカーディーラーズとか、
ファストアンドラウドとか、
ザ・秘境生活とか、

基本的に車を改造する番組かサバイバル生活する番組しかやってないのですが(偏見)、何時間観てても飽きません。

で気がついたのですが、再放送ばっかりやってるんですよね。基本的に同じ番組を3回以上放送してると思います。

ゴールデンタイムの21時なんて、先週の22時に放送したやつの再放送ですからね。最新の番組は22時から。まるっと1時間が復習タイムです。

これなら先週を見逃した人も安心ですし、「どうせ来週もやるからいっか・・・今日は眠いから寝よう」ということもできますし、「先週のは面白かったからもう1回観よう」という楽しみ方もアリかと思えば、「先週見逃したからもういいや」とファンが離れていくこともありません。

それどころか番組表をよく探せば、平日朝とか深夜とか昼間に同じ番組をまた放送しています。執拗です。どんだけ同じ番組やるんだ。

これって日本の地上波でも同じことできないんですかね。

テレビ業界のことはまったく知らないので、きっと色んな事情があるのでしょうが、日本のテレビって再放送しないですよね。ドラマを夕方とか土曜の午後にやるぐらい?少なくのもディスカバリーチャンネルばりの執拗な感じはしませんし、すごい勢いで番組を消費している感じがします。ドラマとか1回見逃すと大変ですよね。違法アップロードされているやつを探すか、さもないとDVDが出るのを待つしかない。最近だと公式サイトで過去の話が観れるドラマもあるみたいですけどね。

もっとガンガン再放送してくれた方が、色々と都合がいいとは思いませんか。

観てる方のメリットは先に書いた通りですし、番組を作る側もひとつの番組に予算を集中できるから良いものが作れる。どうでしょう。

それにしても、私の大好物クラシックカーディーラーズはしょっちゅう昔の話を再放送してるくせに、年末にまた一挙放送をやるらしいです。本当に執拗です。

もちろん観るけど。

じぃーまでした。