ブログを続けるのは難しいっていう話

ブログを更新し続けるのって難しいですよね。

よく起業したいとか事業をやりたいという方に「何から手をつければいいですか?」って尋ねられるのですが、そういう時は必ず「とりあえずブログを始めましょう!」と答えます。

ブログ開設をオススメする理由はいろいろあるのですが、簡単に言うととにかく「今の自分の仕事に役立ってるから」です。

このブログ自体、特に大きな目標とか狙いを持って始めたわけではありません。「ネットショップやりたいけどphpとかレンタルサーバーとかわけわかんね・・・とりあえず勉強のためにブログ作ってみよ」ぐらいのノリで作りました。そして深く考えずにその時々で思ったことや、仕事のことをつらつらと書き続けました。友達が少ないので、その時に話したいことをブログに吐き出していただけだと思います。

そんなブログも年月が経つうちにいつの間にやらアクセス数が増え、気がつけば仕事の起点に大活躍するようになりました。

ブログを見てネットショップに来てくれるお客さん、

ブログを見て知り合いになってくれたネットショップ仲間の皆さん、

ブログを見て雑誌の取材も何度かご依頼頂けましたし、

趣味で始めたアプリ開発のプロモーションにもひと役かってます。

あと、地味にブログの広告収入も入ってきます。うへへ。

ひとつブログがあるだけでなんでもできちゃう!

というわけでいつもブログの開設をオススメするのですが、これがなかなか続けられる人に出会えません。

開設直後はみなさんがんばって毎日のように更新するのですが、数週間〜数ヶ月の間に頻度がどんどん落ちてきて、気がつけばゾンビに・・・。

最低でも週に1回は更新しないとかなりゾンビ臭がしてきます。でも忙しい現代人にとって、週に1回ブログを更新するのはなかなか難しいものがあります。

書くネタもなくなるし、

他にやらないといけないことたくさんあるし(独立とかするならなおさら)、

そもそも友達がいると、友達に言いたいこと言えるからあえてブログに吐き出すようなことなくなりますよね!みんな友達がいっぱいいるのかな!いいな(真剣)!

あと、飽きてくるとむやみにブログを引っ越しする人もいますがあれは絶対にいけません。少しでもアクセスを集めたいと思うなら、ひとつのブログに記事を蓄積していかないといけません。私のようにどうでもいい記事ばっかりでも、数を集めればそこそこの集客力になります。これはガチ。

というわけで今後もブログの開設をオススメしていくのですが、なにより大切なのは「更新を習慣にすること」ですね。がんばらなくても更新できるようにならないと、なかなか継続は難しいものです。このへんをゴリゴリとお伝えしていきたいと思います。

それともみんな、友達がいるから更新しなくなるのかな?友達なんていらないんじゃないかな?友達なんて・・・友達なんてなぁ・・・

じぃーまでした。