Don’t Look Backの思い出

2016年2月12日

Don't Look Backの思い出

「Don’t Look Back」はスマートフォン・PC向けのアクションゲームです。

【PC】

【スマホ】

無料、ぜんぶ無料だよ!

死にゲー、色んな意味で死にゲー

Don't Look Backの思い出

ゲームとしては極めてシンプルで、「歩く」「ジャンプする」「撃つ」という3つのアクションが全てです。何度も死にながらクリアを目指すいわゆる「死にゲー」なわけですが、私が最高に好きなのはこのゲームの雰囲気。

Don't Look Backの思い出

主人公が誰かの墓の前に佇んでいるところからゲームは始まります。もうこの時点で悲しい。死をテーマに扱っているという意味でも死にゲーです。

主人公は本当に死にやすく、何度も何度も何度も死ぬことになるのですが、それも含めてゲーム全体のテーマがなんとなく分かってきます。

ゲーム内にストーリーの解説や台詞のようなものは一切出てきませんが、プレイしているうちに色々と背景が想像できてきて、タイトルの「Don’t Look Back」の意味も分かってきます。ゲーム作りのセンスをヒシヒシと感じます(私には、ない…マジで…)。

あまり書くとネタバレになるというか、プレイする人の想像の余地を奪ってしまうので多くは語れないのですが、AppStoreのレビューがだいたい私の言いたいことを言ってくれているのでそれで十分な感じです。

Don't Look Backの思い出

「なんだかはかなく涙がでる」

慣れると10分かからずにクリアできるので、今でも時々息抜きにプレイしています。

いいゲームです。

じぃーまでした。