ふわふわしたGIRON

ホットケーキ

子育ては大変か大変じゃないか?みたいな議論があるじゃないですか。ああいうの好きじゃないんですよね。

白黒つけたい

前提条件があいまいすぎるんですよね。だって子育てなんて何年もかけてやらなきゃいけないんだから、大変なときもあればそうでもない時だってあるわけでしょ。ウチの息子さんなんて手がかからない方だと思いますけど、先週あたりは体調を崩したせいで機嫌が悪く、一日中ぴったりと大人にくっついてあうーあうーと機嫌の悪い声を出してましたからね。いかに息子が可愛くて仕方がない私でも、何日も続けて密着あうあうされるとうんざりしてきてちょっと離れてくれと思います。暑いし。

東京が住みやすいか地方が住みやすいか、みたいな議論も好きじゃないです。

だって東京って広いじゃん。東京のどの区、それとも市の話をしているのか、地方といってもそこそこ都会な地方と完璧な田舎の地方では全然違います。だから前提条件があいまいなんですよ。ふわふわしすぎ。ふわふわしたJAPANにも程がありますよ。ホットケーキじゃないんだから。私の実家は新潟でも割と都会な方ですが、同じ新潟出身だけどガチ田舎出身の人には「クソ都会人」よばわりされますからね。人間って争い合う悲しい生き物ですよね。

目玉焼きにかけるのは醤油かソースかそれとも塩かみたいな議論も好きじゃないです。

だって醤油といっても種類によって全然違うじゃないですか。濃い口、薄口、キッコーマンか、それともまさかナンプラーか?ソースはブルドッグかオタフクか、そもそもブルドッグなら中濃なのかウスターなのか?塩?伯方の塩か、ぬちまーすか、アジシオか?だから目玉焼きは半熟なのか両面焼きなのか、目玉焼きだけなのかハムエッグなのか、ご飯と一緒に食べるのか、それともパンか?何度もいうけど前提条件があいまいなんですよ。ふわふわですよ。シェフが作ったオムレツじゃないんですから。

最近の若者がパソコン使えない!いや、スマホが使えれば十分だ!みたいな議論も好きじゃないです。

だって若者が何の仕事をしてるのかによって全然違うじゃないですか。パソコンなんて全然使わない、伝統技術の職人みたいな仕事をしてたらパソコン使わないかもしれないでしょう。料理人とか書道家とか、パソコン使わない仕事だってたくさんありますよ。世の中サラリーマンばっかりじゃないんだから。使えるに越したことはない?そりゃそうですけど、みんながみんなボイラー技士とか爆発物取り扱い免許とか大型トラックの運転免許持ってるわけじゃないですよ。え?だって使えるに越したことはないでしょ?サラリーマンはそんなの使わない?じゃあ刀鍛冶だって刀を打つのにパソコン使わないでしょ。前提条件があいまいなんですよ。愛され系ゆるふわカールですよ。ファッション雑誌に出てくるモデルさんじゃないんだから。

じぃーまでした。