起業塾の謎

カッコいい電話

最近はないのですが、一時期いわゆる「起業塾」みたいなところの方から取材の依頼を受けることがありました。

なんで私なの?

ご存知ない方のために一応補足しますと、「起業してぇよぉ〜」という人を集めて起業の仕方を勉強する塾ですね。

こういう塾はいくつかあるらしく、授業で使うからビデオを撮らせてくれという依頼を何度かされました。どこの塾も歴史があり、たくさんの生徒が起業して活躍してるぜ!というパンフレットを頂きました。

でもこれってよく考えると変ですよね。たくさんの生徒が起業してるなら、そっちを取材してくれればよくないです?お世話になった塾の依頼なら、卒業生は喜んで協力してくれるでしょ?なんで見ず知らずの私にそんな依頼を・・・?しかも、なぜかどこも無料でやってくれという。まったく意味がわかりません。ネットで仕事するとありがちな、「検索エンジン対策でがっぽりお客さんを集めますよ!」という営業電話ぐらい謎。そんなにがっぽり集められるなら、なんであなた今電話してきたん?矛盾!大いなる矛盾!俺の脳内がスタックオーバーフロー!

じぃーまでした。