激安ノートPC「G570」の電源が突然入らなくなった件

Lenovo G570シリーズ LEDバックライト付15.6型 HD液晶 Celeron B800 ノートブック ブラック 4334-72J

もう何年もLenovoのG570というノートPCを仕事用に使っています。

キーボードはクソだし画面は買った時から黄色いしで普通に使ったらクソなのですが、お気に入りのマシンです。

というのもまず値段が3万円以下という超低価格にもかかわらずまぁまぁのCPUを積んでいるので、メモリを載せ替えてウンコのように遅い2.5インチのHDDをSSDに換装するだけで普通に快適なマシンになります。換装作業も恐ろしくやりやすくできていて、もうこれ最初からそうやって使えよといわんばかりの作り。

あとはHDMIとアナログディスプレイの出力が付いているので、据え置きのデュアルディスプレイマシンにすると非常に安くて快適、つまり仕事用にぴったりのゴキゲンなマシンになるというわけです。スーパーマルチドライブとかMiniSDのコネクタも付いてて至れり尽くせりかつ3万円以下。お得です。

ところがこのゴキゲンなマシンが本日、突然ブツンと電源が切れて、立ち上がらなくなりました。なんの前兆もなくいきなり死んだので、さすがの私もビックリです。Windows7のサポートが切れるまで使い倒すつもりだったのに!

仕事用のWindows予備機なんて、AthronX2のオモチャみたいな自作機しかありません。AthronX2って・・・もう2017年だぞ。いや、アイツはアイツで今だって使いようによってはそれなりに・・・まぁAthronの話はどうでもいいです。今はG570の話。

何度電源ボタンをポチポチしてもBIOSすら上がってこなくて困りましたが、よくよく思い出せばこういう症状は珍しくありません。

というわけでホイ。

G570バッテリー

バッテリーを引っこ抜いて電源ケーブルからの電源供給にしたところ、何の問題もなく動き始めました。バッテリーが古くなっていただけのようです。こういうことはわりとよくあります。

バッテリーなしだとブレーカーが落ちた時なんかに焦ることになりますが・・・まぁ別にいらないかな・・・?

Lenovoノート互換バッテリー ノートパソコンバッテリー 充電池 バッテリーパック B470 B570 G460 G465 G470 G475 G560 G565 G570 B470A B470G B570A B570G G460AL G460E G460A G560A Series PC用 互換バッテリー LO9L6Y02 LO9S6Y02 L08S6Y21

中古のバッテリーも3,000円ぐらいで買えますが(2017/02/01現在)、どうせ据え置き機としてしか使ってないので、しばらくこのまま使い続けようと思います。目標はWindows7サポート終了の2020年です。

がんばれG570。

じぃーまでした。