完全食COMPで食事を端折ることにした

%%title

完全食COMPというものを試してみました。

完全食 COMP | 株式会社コンプ

これだけ食べて(飲んで)いれば人体に必要な栄養はぜんぶ取れちゃうぜ!という夢のような食品です。食品・・・食品?

平日のランチが面倒くさかった

とにかく平日のランチが面倒でした。

人と一緒にランチを取るならば面倒でもなんでもないのですが、ひとりでランチを取るのは面倒。

ひとりの時は大抵、必死こいて作業しています。なにせ、いつ子どもの保育園から電話がかかってきて「お子さんが熱を出したのでお迎えに来てくださーい」と言われるか分からないですし、そうなれば看病で短くても3日、長いと2週間はまともに仕事をする時間はなくなります。うちの子はまだ大病の治療中なので、本人が元気でも保育園で感染症が流行れば通園できなくなるんです。

つまり仕事ができる時間は貴重、まさにタイム・イズ・マネー。

ランチを取るのは時間もかかるし眠くもなります。なにを食べるか考えるのもストレスといえばストレス。

カップ麺ばっかり食べたり、いっそ何も食べないというのを試したりもしましたが、いずれも健康に良くないし妙に身体が疲れたりしてよくありません。

そこで登場したのがCOMPです。

トライアルパック

まずはお試しということで、トライアルパックなるものを注文しました。

ほどなくして粉が届きました。

粉が3袋で300円(送料別)

1パックは大きめのマグカップでギリギリ

さっそくランチに試してみました。

大きめのマグカップではギリギリすぎて混ぜにくく、粉が残りました。ちゃんとしたプロテイン用のシェイカーとか、なんなら公式のシェイカーを買った方が良さそうです。

味は「ほんのり甘い豆乳」という感じでクセがなく、コーヒーとか好きな飲物で割っていいという説明がしっくりきました。

腹持ち

COMPはただのドロッとした飲み物なのですが、飲むと不思議と空腹感がなくなります。400kcal分のエネルギーが含まれているので当たり前といえば当たり前です。

数時間は平気ですが、夕方にはすごく空腹になりました。

が、よく考えたらこの袋1パックが1食分というわけではないのです。

1パックは400kcal分なので、カロリーメイト4本と同じカロリー。夕方には腹が減って当然です。もし成人男性が3食COMPで済ませるとしたら、1食分は1.5袋ぐらい必要になります・・・計算合ってる?

パックじゃなくて大袋に入ってるヤツを買って自分用に計量するのが正しい使い方のようです。

コスパ

何をもってコスパと考えるかによりますが、COMPのコスパは決して高くありません。

もし1食分をちゃんとした量で摂取しようとすれば、 1食600円〜800円ぐらい(割引とかポイントとか定期購入サービスとかで値段が変わる)かかります。

それなら弁当買えばいいじゃんっていう人はそのほうがいいでしょう。

そういう「弁当を選ぶ」「買う」「食べる」「片付ける」という食事に関わる作業から開放されたい人のためのアイテムがこのCOMPなんだと思います。

体調

1食しか置き換えてないのでまだまだ分からないのですが、どうも夕方あたりからとても元気になりました。

ランチの後に眠くなることもありませんでした。

消化器官に負担がかからなかったおかげか、はたまた普段取れてない栄養が取れたのか・・・よくわかりません。

この後もCOMPを続けるか?

結論から言えば、私はとてもCOMPが気に入りました。

なので、今後もCOMPを利用したいと思います。ただし、3食ぜんぶをCOMPに置き換えるつもりはありませんし、平日のランチも時間と余裕があれば普通の食事にすることもあると思います。完全食の不完全な利用、いわばゆるCOMPです。

インターネットで「COMP」を検索するとCOMPをボロクソに言うサイトがひとつ上位に出てきますが、端的に言って的外れなことばかり書いてあるので気にしなくて良いです。

カロリーが高いとか(食事の代替なんだから当たり前・・・ダイエットとか筋トレ用のプロテインと比較されても)、

食事代替の粉なんてアメリカでは昔からある商品だとか(COMPの元ネタと思われるソイレントがアメリカで産まれたのは2013年だけど?)、

アメリカの基準では表示しないといけない情報が表示されてないとか(食品に関する法律は国ごとにけっこう違うから、なんでもアメリカを基準にされても)、

専用のシェイカーいらないとか(他のプロテインメーカーだってシェイカー売ってる)、

まぁそんなことです。

こういう新しい製品はコンセプトを正しく理解した上で自分で試してみないと良いものかどうか分からないと思います。

つまりなんていうか、興味がある人はぜひ自分の体で人体実け・・・試してみることをオススメします。

食事を効率的に端折るという体験はなかなかおもしろいですよ。

じぃーまでした。