睡眠負債が貯まっていたらしい

ここ何ヶ月かどうも頭が冴えないしすぐ疲れるしで困っていたのですが、どうも「睡眠負債」という概念があるらしいです。

ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 – Yahoo!ニュース

なるほど、そう言われてみればもうしばらくずっとちゃんと寝てない気がする。

というわけで3日ぐらい前からがんばって寝ることにしました。やりたいこととかやらないといけないことをぜんぶスッ飛ばして、時間になったら寝るのです。

少なくとも7時間、できれば8時間を目標に寝ました。

結果

  • やる気が出てきた
  • イライラが減った
  • 寝る時に5秒ぐらいでオチなくなった(5分ぐらいで寝るけど)
  • 疲れにくくなった

なんかあからさまに調子が良くなりました。

結論

普通に動けているし風邪を引いたり明確な不調があったわけではないのですが、やっぱりちゃんと寝ないとダメなようです。

ひょっとして20代の時は別に問題なかったのかもしれませんが、少なくとも30代になった今はダメってことですね。

今後はもっと睡眠時間には気をつけていきたいと思います。

じぃーまでした。