マウス腱鞘炎になったので、良さそうなエルゴノミクスマウスを探しました

マウス腱鞘炎になりました。

前々から手首に違和感があったのですが、先週あたりから手首の痛みが尋常じゃなくなってきました。

ひねる動きとか、何かを手で支えるような動きが辛いです。転びそうな子どもを支えたら痛すぎて泣きそうだったし、ひょっとしたらもう泣いていたのかもしれない。それぐらい痛い。

キーボードを打つ動作はまだなんとかなりますが、マウスの操作はいちいち痛いのでストレスです。っていうかこれじゃ永遠に治らない!

というわけで、腱鞘炎に良さそうなマウスを探してみました。キーボードは好きなのでそれなりに詳しいと思うのですが、マウスってこだわりがないから全然知らないんですよね・・・。

サンワサプライ MA-ERGW6 ワイヤレスエルゴレーザーマウス


MA-ERGW6【ワイヤレスエルゴレーザーマウス】人間工学形状で、腱鞘炎になりにくいエルゴノミクスデザイン。リストレスト付きワイヤレスレーザーマウス。 - サンワサプライ株式会社

最初に目に入ったのがこれ。これはすごい。まずマウスに見えない。止めどなくあふれるSF感。

なんと縦に握って使うということで、たしかにマウス腱鞘炎になってみるとそれはすごく合理的だなって感じました。

こう、手首を返して地面と手のひらを水平にする動作が辛いんですよ・・・肘までしびれてくる感じ。この形状なら絶対大丈夫でしょうね。

しかし、慣れるまでかなり時間がかかりそうな感じは否めません。

ローマ字入力をかな入力に矯正した時にも感じたけど、こういう日常の動作を矯正するのって疲れるんですよ・・・。

サンワサプライ MA-ERGW4 ワイヤレスエルゴレーザーマウス


MA-ERGW4【ワイヤレスエルゴレーザーマウス】人間工学形状で、腱鞘炎になりにくいエルゴノミクス形状のワイヤレスレーザーマウス。 - サンワサプライ株式会社

同じくサンワサプライの、MA-ERGW6よりは常識的な形の、しかしやっぱりちょっと変わった形のマウスがこちら。

マウスの形状を保ちつつ、手首を自然な角度のままで使えそうです。

これならそんなに慣れなくても使えそうですが、しかしそれでもやっぱり慣れはいりそう。

っていうかあの、こんなことを書くとアレですが・・・サンワサプライ製なんですよね・・・。

いや、サンワサプライを信用してないわけではないのですが・・・なんていうか、入力装置は定評のあるメーカーのものを使いたいというか・・・レビューが芳しくないというか・・・。

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouse


Sculpt Ergonomic Mouse (スカルプト エルゴノミック マウス) | Microsoft Hardware

で、これがいいのかなと思ったのがこちら、マイクロソフト製のSculpt Ergonomic Mouseです。

評価も高く、値段もそこそこ、そして信頼のマイクロソフト製。

手首の負担に悩みを抱える人々もたくさん救われているようです。

さっそくヨドバシドットコムで深夜にポチり、翌日の10時には手元に到着。引くほど早いヨドバシエクストリーム便。

使ってみるとなるほど快適で、これなら腱鞘炎は改善しそうです。

問題はそう、事務所用と自宅用に2つ買いたくなることですね・・・。形が立体的すぎて、持ち運びづらいし壊しそう。

果たしてどうなる腱鞘炎

というわけで今回はマイクロソフトの良さげなマウスを買いました。

もしこれで改善の見込みがなければ最初に紹介したMA-ERGW6を使うとかトラックボールを使うとか、他の手段を考えようと思います。

っていうかアレですね、今回は夏休みの小旅行と子どもの体調不良が重なって仕事の時間がゴソッとなくなったせいで焦って仕事をしてしまいました。無理をすればそのツケが利子を乗っけて返ってくるということを忘れないようにしたいと思います。まぁ3日も経てば忘れるんですけど。

最初から無理なく仕事をしていればこんなもの探さなくてもいいわけで、無理してもいいことなんてないなぁと思いました。もう30過ぎてるし・・・30過ぎてるし・・・(2回言った)。

じぃーまでした。