ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/02

プログラムって凝り始めるとキリがないんですよね。

「とりあえず動くんだからいいじゃん」っていうレベルと「完璧だ・・・設計も見た目も完璧に美しい最高のコードやで・・・ガクガク」と感動のあまりエセ関西弁になるレベルの間には物凄い隔たりがあって、どこまで追求したものかいつもよくわかりません。

あんまり適当に作ると後で機能を追加したくなった時に困るし、かといって凝りすぎるといつまでたっても完成しないし。今日は1日ほとんどプログラムを書いて過ごしたのですが、概ねほとんどざっくばらんな感じの仕上がりとなっております。ざっくばらんなプログラムってなんなのかよくわかりませんが、とにかくそんな感じです。

ここまでの制作風景

今日の進捗

今日は昨日作ったメニューの動作を追加するところからスタートし、勢いがついたのでそのままゲームの進行データを保存するプログラムを作り、さらに勢いがついたのでゲーム内の定数を簡単に参照できるクラスを作り直したりなんだりしているうちに子どもを保育園に迎えに行く時間となりました。そのせいであまり人様に見せられる進捗がないのですが、お客さんのリストの原型ができたのでとりあえず動画をツイートして仕事をした感じを演出しました。

見えないところも大事ですが、あんまりそういう部分にこだわりすぎると無駄に時間を使ってしまうので適当に切り上げて、ゲームを面白くする作業に時間を使いたいと思います。

じぃーまでした。