ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/02/09

今日もあんまり外からは見えない部分を中心に作りました。

パッと見て成果がわかるのは、会話の選択肢を表示するやつです。

ほとんど前作MyLove.で作ったものの流用ですが、前作のやつはスクロール機能がなかったので選択肢が多すぎると画面に表示しきれないという問題がありました。今作では選択肢がスクロールできるので、いくらでも選択肢を増やすことができるし画面サイズがちょっと想定していないサイズのヤツでも間違いなく表示しきれるようになっています。最近はiPhoneXとか、何も考えずに作るとマトモに表示してくれない端末が増えつつあるので結構面倒くさいと思います。しかもiPhoneX、あんまり売れてないし・・・。

あとは見た目で分からないところですが、私のゲームはキャラクターが喋る内容をコードに直接埋め込んでいるので、毎回テキストの内容が増えてくるとコードが超絶に長くなってメンテナンスがやりにくいという問題がありました。今作ではキャラクターも増えて余計にゴチャゴチャしがちなので、コードをうまいこと分割してメンテナンス性を高める作業に時間を費やしました。抽象クラスとか死ぬまで使わないと思っていましたが役に立ちました。日頃の勉強、マジ賜物です。

見えない部分に時間を使うとなんかもったいない感じがしますが、コードが整理されていると機能を増やしていくのも迅速になるし作業をする労力もグッと減って軽快に作れるようになるのでたぶん良かったです。

これで概ねガワができたので、ここからは内容を作り込んでいく->必要な細かい機能を追加していく->内容を作り込んでいく・・・というのを繰り返す感じで進めていくことになります。ゴリゴリ作って早めに公開したいてす。

ここまでの制作風景

じぃーまでした。