ポストアポカリプスベーカリー製作中 2018/03/14

今日は先延ばしにしていたエンディングの実装を先に進めました。作りたい内容はテキストになっていたのでひたすら実装するだけです。

エンディングとかエンディングに向けた一連のイベントは通常のゲーム進行とちょっと違うものになりがちなので、作るのが割と面倒です。なので今回は(今回も)変わったことをするのが最低限で済むようにエンディングの内容をコンパクトに作りました。

前作のMyLove.では数種類あるエンディングをほぼすべてメインの画面だけで作り切るという強引な・・・いや、画期的な手法を採用しましたが特に誰もそれについて突っ込んだりはしなかったので上手に作れたんだと思います。作れたんだよね・・・?まぁとにかく今回もそれでいきます。工夫くふうゥー!

例えば最初は店の壁が吹っ飛んだりすることを考えていたんですけど、「吹っ飛んだ壁の絵」を書こうとすると「壁の裏の背景」とかも描かないといけなくなるわけで、ひとりで超高速ゲーム開発をしている私としては追加のグラフィックを描くのはなるべく避けたいわけです。ただでさえリリースの予定をもう2週間も遅れてるし・・・。まぁ遅れたからって特に問題があるわけじゃないんですけど。

そんなわけでコンパクトに設計したエンディングの実装が半分ぐらい終わりました。登場する全キャラクターを店の画面内に押し込むのに多少の手間がかかりました。ギュウギュウ。

↑なんかゴーグル少年のナオタくんがすごいストーカーみたいになっちゃったんだけどそれはもういいかと思って諦めました。

あとはスタッフロール的なヤツを実装して、エンディング後の細かい処理をいくつか追加すればエンディングの完成です。スタッフロールと言ってもスタッフが私しかいないのでいつも作らないのですが・・・まぁ何か雰囲気で作ろうかなって・・・。

明日からまたスパートをかけてやっていきたいと思います。

じぃーまでした。

ここまでの制作風景