近況とか

最近、ブログに書くことが業務連絡ばっかりなので少し近況とか書いておこうと思います。

今年はまず脳みそヒロインアドベンチャー「MyLove.」のスーパースマッシュヒットでスタートし、続く新作の「ポストアポカリプスベーカリー」がAppleの「今日のApp」に取り上げてもらえたのでこれまたビッグヒットとなりました。新年のおみくじで産まれて初めて凶を引いたのに、占いなんてさっぱりアテにならないッスね。

いきなり2作も大ヒットしたことにより、2018年の前半戦にもかかわらず「年内はもう働かなくてもいいんじゃないかな・・・」っていうぐらいの大成功となりました。薄々気づいていたのですが、私ってもうホントに天才ですね。昨年はTimeMachineしかヒットしなかったですけどね。調子に乗ってすみません。ゲへへへへ。

昨日は初のローカライズ作として「MyLove.」の中国語版をリリースし、これがヒットすれば今年の売上はさらにうなぎのぼりで私はもっと調子に乗ることになります。グヘヘヘヘヘヘ。

今年はもうのんびりダイエットでもして過ごせばいいんじゃないかと思ったのもつかの間、私はジッとしているのが何より苦手なので必然的に先に進むことになります。資金面で余裕ができたのを利用し、私のゲーム開発事業を次のステップに進めるのです。具体的には広告費をガンガンつっこんでいきます。

これまでは新作ゲームをリリースしても、ツイッターで話題になるか、口コミで広がるか、はたまた大手メディア様やユーチューバーの方に取り上げてもらうことで一発ヒットを狙い、それでおしまい。一度ヒットしたゲームはもう細々としか利益を産めなくなるので、どんどん新作をリリースすることで食いつないでいくというビジネスモデルでした。モデルっていうかバクチ&自転車操業ですね。

とはいえ私は全部ひとりで開発しているので、売上がほぼ全部まるごと利益になります。一発当たるとデカイので、数を打ってればある程度なんとかなってしまうのです。幸いにして私は天才なので、ゲームのアイディアには困ったことがありません。やばい。才能のかたまり。

しかしあまり新作を作りすぎると色々問題もあります。過去作のメンテナンスに手が出せませんし(すでに出せてない)、いつもフル回転で開発するしかないので精神的な余裕もなく、とにかく疲れます。まぁしかし楽しいのは間違いないので悪くはないのですが・・・新しいゲームを作るのは本当に楽しいんです。特にアイディアを形にしはじめる最初の頃は。でも、継続的に利益を上げる方法もほしい。

そこで次のステップは広告です。お金を出してお客さんを獲得し、広告費を上回る利益が出すことができるようになれば、狂ったように新作を開発し続ける必要がなくなるという理屈なわけです。

というわけでさっそく広告を打っているのですが、残念ながら今のところ広告に対する利益は赤字です。日々の広告運用(広告会社さんに丸投げ)で徐々に広告の単価は下がっていますが、そもそも根本的にアプリの収益を高める必要が出てきました。

そんなわけで最近は狂ったように「ポストアポカリプスベーカリー」のアップデートを繰り返しています。これを書いている時点ではバージョン2.0.4で、すでに新規リリースから14回ぐらいアップデートしてる計算になります。働き者!

今後も追加の課金アイテムやエピソード、さらに有料エピソードなども狂ったように追加して、早めに広告費を回収できるレベルに持っていきたいところです。いくら資金に余裕があるとはいえ、調子にのっていると広告費が大変なことになりそうです。のんびりしすぎて死ぬ前に、もうひと狂いしたいと思います。

こうして狂ったように毎日開発を続けて、最終目標は「落ち着いてゲームを開発したい」なので結局やることは一緒なんですよね。もう本当に狂っててたのしー!天才!才能のかたまり!

じぃーまでした。