ン十万円かけてアプリのプロモーションした結果、自社広告ネットワークが大事ということがわかったのでそれをやってます

最近、過去作のアップデートしてるんですよ。

MyLove.、TimeMachineとやって次はDropPointです。前に作ったものは作りが本当にひどくて中身を見るたびにうんざりするんですが、逆にいうとうんざりできるほど今の自分がレベルアップしてるってことですからね。しゃーない(前向き)。

っていうかポストアポカリプスベーカリーの更新が滞ってて申し訳ありません。合同会社ズィーマは社員が一人しかいないからしゃーない(重ねて前向き)。

なんでこんなことしてるのかっていうと、これ経営戦略的に必要なことなんですよ。経営戦略。カッコいい言葉ですね。頭が良さそうに聞こえるので何度でも言いたい経営戦略。

先々月あたりに、弊社としては初めての「動画広告」を配信しました。ン十万円の費用をかけて行った広告キャンペーンの結果はと言うと、まぁだいたいトントンぐらいに終わりました。それで気づいたのですが、広告費は宣伝している一つのアプリだけでペイする必要はないんですね。

どういうことかっていうと、「ポストアポカリプスベーカリー」で私のゲームに興味を持ってくれた人が、「MyLove.」とか「TimeMachine」にも興味を持ってくれてプレイしてもらえれば、トータルで利益がプラスになるんですよ。これ効果測定をちゃんとしようと思ったらそれなりに手間がかかりそうなんでそれは今後の課題にするとして、今回のキャンペーンだけでもそういう効果があったことがなんとなく確認できました。フィーリングですけど。

じゃあこれからどうするかというと、最初に戻って過去作のアップデートが必要になるわけです。

広告とかアプリ内課金のSDKを最新に更新しつつ、新しいOSや端末でも動作するようにアプリをメンテナンスしていきます。過去作も楽しんでもらうためには必須ですね。今までまったくやってこなかったけど。面倒くさいと思ってたけど、やってみたら意外と楽しかった。

それから次の一手として、アプリ内で他のアプリを紹介する仕組みを作りたいと思っています。自社広告ネットワークと言うやつです。既存のAdmobとかの仕組みでもできるみたいですが、そういうの使わずに自前で用意したいです。Admob全部のアプリに入れてるわけじゃないし、自前のほうが好き勝手できるし・・・。

この仕組が完成したら改めて大きめの予算を投入した広告キャンペーンを開始して、楽してガッポリ稼げるようにしたいと思います。お金大好き!まぁ自社広告キャンペーンとか、特に新しい考え方じゃないので今さらなんだよって感じではありますが・・・。なんか急にピンときたから・・・いいじゃん・・・。

そんな感じで、ついでにいうと今週はもう夏休みに突入しているので、来週が自社広告キャンペーンの構築、ポストアポカリプスベーカリーの新シリーズは再来週あたりになりそうです。テンチョーの皆さん申し訳ないッス。

じぃーまでした。