GooglePlay秋のリジェクト祭り

先週の金曜日、公開中のゲームが2本GooglePlay上で非公開になりました。何の連絡もなくいきなりだったのでビビリました。

要するに「広告IDを配信してるのにプライバシーポリシーの対応をしてない」ということです。公開しているアプリ全部に当てはまる気がしますが非公開にされたのは売上の少ない方から2本だけ。Google先生の情けかな?覚えてやがれよありがとう!

これそのうちやらないといけないんだろうな~と思いつつ放置していたらこの有様、自業自得の極みです。歯ぎしりしながら対応しました。

やったこと1:プライバシーポリシーの策定と公開

他の個人デベロッパーさんを参考に割と適当なプライバシーポリシーを策定して、会社のベージネットショップ開業、または開業させないためのお手伝い - 合同会社ズィーマ用に借りているサーバの適当な場所に公開しました。

やったこと2:各アプリにリンクを追加

アプリにタップすると上記のページを開くボタンを追加しました。もちろんリジェクトされていないアプリにも追加しました。

結果

金曜日の夜中に対応が完了して、日曜日の朝にはすべて公開状態に戻っていました。Google先生は仕事はやいッスね。

なんか今後はAppStore側にもプライバシーポリシーポリシーの明記が必要になるとかで、整備するいい機会になりました(ただの手遅れ)。

App Store、プライバシーポリシーの明記が必須に | ギズモード・ジャパン

それにしてもアレですね・・・自作アプリを公開するだけなのに対応しなきゃいけないルールばっかり増えて、新規で入ってくる開発者さんは大変になるばかりです。初心者だった時に今と同じ状況だったら心が折れる自信ある。

じぃーまでした。