2018年はちょくちょくAppStoreで紹介していただきました

あけましておめでとうございました。

昨年の振り返りを昨年のうちにやりきれなかったのでまた振り返りです。2018年はたくさんAppStoreで取り上げていただけました。

まず6月にドカーンと「ポストアポカリプスベーカリー」を「今日のゲーム」で紹介していただきました。これはもう言うまでもないですがとてつもない宣伝効果があり、この時点でもう今年は働かなくていいんじゃね・・・?とか思いました。いやちゃんと働きましたけど。

続いて11月に脳みそヒロインアドベンチャー「MyLove.」を「隠れた名作」というリストに入れてもらいました。名作とかそんな・・・嬉しくてドーパミン出ちゃう!

それから同じく11月に「DropPoint」を「心を持った3体のロボット」としてご紹介いただきました。DropPointをリリースしたのなんてもう2年ぐらい前だし、そもそもぜんぜんヒットしなくて私の中でも迷作的な位置づけだったのにまさかAppStoreで紹介してもらえるなんて・・・!作ったゲームが全然ダウンロードされないアナタも、諦めず公開し続けるといいかもしれません。あと最新のiOSで動くようにメンテナンスする。これ大事。

ちなみに12月に入ってからも、AppStoreの中を徘徊すると「心を持ったロボットたち」というリストでDropPointをご紹介いただいていました(今もあるかは不明)。スターウォーズの横にうちのポンコツロボットが並ぶ日が来るとは・・・。私の前世はジェダイかなにかだったのかもしれない。たぶん私のライトセーバーは茶色。

最後に12月も終わりに近づいた頃、「TimeMachine」が「時を支配しよう」というリストに載っけてもらっていました。なにそのタイトル超カッコいい。でも時間にはいつも支配されてる。

AppStoreに掲載されても連絡はきません!

豆知識ですが、「今日のゲーム」などで大きく取り上げてもらえる場合を除き、AppStoreでちょっと紹介してもらえる時には特に開発者に連絡はきません。というか「今日のゲーム」で取り上げてもらえる場合も、必要な画像素材を送る時は連絡がきますが、いざ掲載される時には連絡はきません。毎日見逃さないようにAppStoreをチェックする必要がありますし、チェックしてても見逃す場合があります。なんか「今日のリスト」とか「お気に入り」というリストはある程度パーソナライズされているみたいで、人によってAppStoreのトップページは表示されている内容が微妙に違うみたいです。なので私も自分のアプリが掲載されたリストを網羅できていないかもしれません。ゲームを公開している方は、日々せっせとAppStoreをチェックすることをオススメします。

とても良い年でした2018

そんなわけで2018年はたくさん宣伝していただいたので、売上的に非常に非常に非常に恵まれた年となりました。なにか私、良いことしましたかね?それとも運を使い果たしたからもうアレなの?死ぬの?

今年もそういう感じにしたいところですが、AppStoreで取り上げてもらえるかどうかは自分でコントロールできません。大事なのは自分を信じて、せっせとゲームを開発していくことですね。今年も油断せず楽しげなゲームを開発していきたいと思います(私はなんて良いことを言うのだろう)。

じぃーまでした。