2019年2月の反省とか振り返りとか反省とか

今日で2月も終わり・・・ということはひょっとしてですけど、2019年の1/6が終わったってことじゃないですか?私の勘違いですかね。たぶんそうですね。早すぎるもん。こんなにぜったいおかしいよ。

まぁ私の勘違いにせよ、いい機会なので2019年2月を振り返りたいと思います。勘違いなんですけどね。いい機会だから仕方ないね。

リトルボムガール、ようやっとリリース

1ヶ月から長くて3ヶ月で完成させるつもりだったゲーム、まさかの6ヶ月かけてのリリース!!爆発しろ自分!!ほんとうにマジで!!何してたんだ6ヶ月も!!!溶けろ!!!溶解しろ!!!

この件の反省に関してはなんとなく記事に書いたのでもういいです。次はもっと早く作ります。本当です。本当ですよ。何度も同じことを書くと胡散臭くなりますね。本当です。

今回の反省とこれからのあれこれリトルボムガール編

約1年ぶりの過去作メンテナンス、しかもけっこう真面目にやりました

公開中の過去作のメンテナンスをやりました。広告とかアプリ内課金のSDKを最新にするのはいつもどおりですが、それに加えて今回はバグ修正をしこたまやったり、動作の安定性を向上するための改善をやりました。

特にTimeMachineと

DropPointについては

けっこう大規模な修正をしたのでバギーさがグッと減ったと思います。たぶん。

過去作に手を入れるたびに「なんでこんなにメチャクチャな作りなんだよ!!もうイチから作り直すぞコノヤロー!!」と思うのですが今のところ思いとどまっています。どうせ今の技術で作り直したとしても、また半年もすれば作り直したくなるのは目に見えているからです。ひとえに自分が未熟なせいですが、逆にいえばそれだけ自分が成長しているということで古い作品については妥協するのが大事だと思いました。

ポストアポカリプスベーカリー新シリーズ追加

正直に申し上げてあんまり進捗がないですが3月中にやります。そんなに大変なことでもないのでサクッとやってしまいたいですね。

新作の構想とプロトタイプ開発

いつも同じことを言ってるんですけど、構想が足りないんですよ構想が。もっというと、具体的な設計が全然できてないのに作りはじめちゃうのが開発期間ノビノビの原因です。お前いくらなんでもノビノビしすぎだよ本当にいい大人なんだから少し落ち着こうよ・・・。構想が足りてないと、作りながら「もっとこうしよう」「やっぱやめよう」「こういうのはどうだろう」と手当たり次第に色んなことをやってしまったり、はたまた「これってどうすればいいんだろ・・・」と考え込んでいるうちに疲れて作業が止まったりしてしまいます。

なので今回は紙の上でひたすらに構想を練り、そしてパッとプロトタイプを作ってイメージを固める作戦を取りました。ここまで2日。長くても3ヶ月で完成させたい。またいつもと同じことを言ってますがフラグではないです。本当に3ヶ月で作りたいんです信じてください・・・。

開発環境の改善:Kinesisの導入

1日8時間、一心不乱にキーボードを叩くと死ぬことがわかったので、8時間叩いても死なないという噂のキーボードを導入しました。

使用開始から2週間、まだやっとマトモに使えるようになったぐらいのレベルです。見た目どおりの難しさ。でも、確かに指とか肩とか劇的に楽だと感じます。これまでも色んな変態キーボードを使ってきたので、こういうのは慣れるかどうかというだけの問題だとわかっています。早くこのキーボードのポテンシャルをゴリゴリに引き出せるくらいに慣れて、新シリーズ用のテキストを1日で書き上げたりするんだ・・・。

最近の心持ちなど

最近、体調はいいので集中力はわりと持続するのですが、逆に集中が続きすぎてほとんど椅子から立ち上がらずに何時間も過ごしてしまいます。このままだと死ぬ。もっと散歩とか運動とかします。おいしいパンで運動不足を解決したい(支離滅裂な発言)

来月とかこれからの予定

さすがの私も「3月中に新作をリリースしまーすwwwよろしくッスwww」とはさすがにもう言わないです。言わないですよ。来月はとにかくポストアポカリプスベーカリーの新シリーズを追加します。それから新作の開発を進めます。

あと最近気がついたんですけど、私のゲームの英語版を作らないとダメだと思うんです。どっかに翻訳をお願いしたいような気がするのですが、どこにお願いしたものか分からないのでそのあたりから情報を集めていこうかと思っています。開発が最優先なので気が向いたらですが。

そんな感じで3月もがんばっていきますのでよろしくお願いします。

じぃーまでした。