ロボラン 〜ロボットバトルランキング〜サポートページ

ロボラン_戦闘画面

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ロボランとは?

自分好みのロボットを組み立てて、ライバルロボットたちと熱いバトルを繰り広げるiPhone用ゲームアプリです。特徴は以下のとおり。

  • 頭・体・足・右腕・左腕…全5箇所のパーツを自由に組み替えられます
  • ライバルは98体。
  • 頭なら頭突き、足ならキック…部位ごとに異なるアクションが可能
  • 数十種類の特殊スキルを活用して、戦略性にあふれた雰囲気のバトルが楽しめます

作った経緯

知っている人がいるのかどうか、むかし「データバトル」という電子手帳型の玩具がありました。極めてシンプルながら、ロボットをカスタマイズして戦い、しかも専用カートリッジでデータを持ち運べるというゲームが遊べる画期的な玩具でした。

子供の頃、サルのようにこの玩具で遊んだ私は、大人になったあるときふと「もう一度データバトルをプレイしたい」と思ったのですがこれがびっくりするほど入手困難、それもそのはずデータバトルは発売された当時ですら一切流行ってなかったので、それも仕方のないことだと思います。

さて、ないなら作ってしまおう!ということで生まれたのがこの「ロボラン」です。

データバトルはすべてオート戦闘だったのですが、さすがに見ているだけだと飽きそうなので、プレイヤーがコマンドを選択できるようにしました。
本当はもっといろんなスキルや特殊なパーツを増やしたかったのですが、それは今後の課題にしたいと思います。

どうせ趣味ですから。

バージョン履歴

ロボラン_装備変更画面

  • 2013/10/9 1.00
    リリース
  • 2013/10/11 1.01
    4インチディスプレイ表示でのズレ、広告の修正
  • 2013/11/2 2.0.0
    戦闘のテンポをアップして、プレイ感を快適に
    全体の難易度を調整(一部アイテムの弱体化、敵の構成パーツ変更)
    パーツの総数、所持数をガレージ画面に表記
    敵の構成パーツを持っているかどうかを表示する機能を追加
    パーツ変更画面にて、現在装備中のアイテムと選択中アイテムのステータス差を表示する機能を実装
    エンディングを実装
    複数セーブデータ機能を実装 (プレイ中のデータはセーブデータ1番に引き継がれます)
    複数のバグを修正
    広告のサイズを修正

今後の予定

  • 気が向いたらパーツ種類増
  • 気が向いたら敵ロボット増
  • 気が向いたらスキル種類増
  • 気が向いたらバランス調整

どうしても勝てない時は

  • スキルを使ってみましょう
  • 同じ種類の腕パーツを両腕に装備することができます
  • 肩の力を抜いて、だらだらとプレイしましょう
  • 体当たりは体重でダメージが決まります
  • 連続攻撃スキルは中盤以降、効果が無い感じになりますが、攻撃力アップスキルと組み合わせると…
  • ラスボス以外のパーツはすべて入手可能です。手に入れていないパーツがあれば低ランクの相手と戦ってみてもいいでしょう

ご要望・お問い合わせ先

dev@mail.zxm.jp

よくある質問

  • 質問されたことがない

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