誰でもアイディアマンになれるiPhoneアプリ – アイディアブロック サポートページ

アイディアブロックのアイコン
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 アイデアブロック – すべての人をアイディアマンにするアプリ

アイディアブロックとは?

2つのステップでアイディアを生み出すiPhoneアプリ(有料)です。

  • 頭がカタいあなたでも、強制的にアイディアを生成
  • シャレオツかつシンプルなインターフェース
  • Evernote・メール・Twitter連携

作った経緯

個人事業主になり、それから会社を立ち上げて今に至るまで、とにかく必要なのはアイディアでした。

お金も時間もあまりない中、頑張ってアイディアを生み出してここまでやってきましたが、とにかくいろいろなアイディア発想本を読み漁り、それらを組み合わせた独自のアイディア発想法を生み出しました。そのアイディア発想法を集約したのがこの「アイディアブロック」となります。

実際、紙とペンで同じことをしたっていいのですが、アプリだといつでもどこでもできるのが素晴らしいと思います。っていうかカッコイイじゃん。何かすごいことやってる風情になるじゃん?

本当は公開せずに自分用に作ったのですが、まぁせっかくだから公開しようと思って不安定な動作を修正し、プロジェクト管理機能やらヘルプ機能を盛り込んでみました。

※リリース直前までIdeAppという名前だったのですが、ちょっと調べたらすでに同名のアプリが存在したので(なぜ気づかないで作ったし)、リリース直前にアイディアブロックという名前になりました。ビビりました。

アイディアブロックの使い方

アイディアブロックのスクリーンショット
9個のブロックがあります。中心に何かキーワードを書き込み、周囲にそれに関連する言葉を書いて埋めていきます。
全部埋まったら、その中から更に展開したい(ビビッときた)キーワードを長押しすると、ビビッときたキーワードを中心とした新しい9個のブロックが追加されます。

この調子でどんどんキーワードを増やしていきます。

ブロックには長文も書き込めるので、中心のキーワードに関連する情報を調べて書き込んでもいいと思います。自由です。

ex.ひまわり→花びらの数は平均○枚、夏に咲く、観光地では○○が有名…

アイディアブロックのスクリーンショット
ありったけ増やしたキーワードの組み合わせを考えてみます。

かつ × ごはん = カツ丼

のように、新しいアイディアとは既存の情報の組み合わせだからです。

アイディアブロックのスクリーンショット
いきなり組み合わせろ、といっても慣れないと難しいと思うので、組み合わせ方のヒントとなる情報を山ほど表示する機能も搭載しました。山ほど配置したボタンを押すと、組み合わせ方の例を表示します。参考にしまくってください。

他にもこんな特徴があります。

  • どのページからでもすかさずアイディアがメモできる画面設計
  • EvernoteやTwitter、メールでサッとアイディアを共有
  • いろんな考え事に対応できるよう、複数プロジェクトが管理できる
  • アニメーションがシャレオツ

アイディアブロック まとめ

正直言って「私が欲しかった私のためのアプリ」なので、他の方に役立つかどうかはわかりません。

わかりませんが、「俺も斬新なアイディアを山ほど考えて、サラリーマン辞めてブイブイいわしてぇんだよぉ」という方は試してみてもいいかもしれません。

ちなみに価格は200円、初めての有料アプリです。
※アニメーションがかっこ良くなるように色々試してたら、なぜか制作に恐ろしく時間がかかったため。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 アイデアブロック – すべての人をアイディアマンにするアプリ

バージョン履歴

アイディアブロックのスクリーンショット

  • 2014/4/6 1.00 リリース

今後の予定

  • 特にありませんなにしよう。

ご要望・お問い合わせ先

dev@mail.zxm.jp

よくある質問

  • 質問されたことがない