【食道楽】かりんとう饅頭は揚げたてがうまい。というか揚げたて以外はうまくないのでお土産に買うのは間違い。

2012年9月10日

天地魔闘の構えってこんなんだっけ?

これはもう何ヶ月も心の中で叫んでいるのに不思議と誰にも伝わらなくて困っているのですが、

「かりんとう饅頭は揚げたて以外を食べてはいけない」

というとても大事なことを主張してくれる人が少ない。少なすぎる。

かりんとう饅頭について

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので、以下Wikiより引用。

かりんとう饅頭(かりんとうまんじゅう)は、主に福島県で販売されている饅頭菓子。
黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を油で揚げることで作られる。特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに似た風味になるのが特徴。
福島県内ではローカル番組などで紹介されたことから、広く知られるようになった。 田村市のものが有名[1]。後に郡山市や会津若松市、隣県の群馬県などでも類似品が販売[2]されるようになり、人気を博している[3]。

要するにかりんとうみたいな饅頭ですね。
福島県の名物らしいですが、最近では都内でもよく見かけるようになりました。

揚げたてのかりんとう饅頭は麻薬

揚げたてのかりんとう饅頭は美味いです。
もはや神の食物と言っても過言ではない。

表面のサクッとした歯触り、それと同時に口に広がる香ばしい香り。
アンコは揚げ油によってナチュラルなコクを追加され、至福の旨味とともに優しく喉に落ちて行く…

オーマイガッ!マンジュウ!マンジュウコワイ!

絶対に冷ましてはいけない24時

そんな神の食品も、冷めれば途端にその力を失います。
サクサクだった表面はシナシナになり、優しく旨味をプラスしていた油はベタベタと表面を汚す…冷えたアンコと相まって、残念なシンフォニーが口に広がります。

しかし、かりんとう饅頭を暖かいうちに食べろと注意してくれる店は少ない。
それどころか、最初から冷えたものを売っている店がほとんどという有様!

オーマイガッ!マンジュウ!オチャガコワイ!

私は悔しい!
ここまで神に近づいた食品が、

「ふーん、まぁ美味しいんじゃないの?まんじゅうこわーい」なんて評価を下されている事実が!

かりんとう饅頭はもっとできる奴だよ!まだ本気出してないよ!

だから私はここで改めて宣言したいのです。

「かりんとう饅頭は揚げたて以外を食べてはいけない」

イエス!マンジュウ!マンジュウバンザイ!

かりんとう饅頭はここで食べよう

谷中福丸饅頭(やなかふくまるまんじゅう)
※中国語かと思うほど漢字まみれの店名ですね。

大きな地図で見る
ここは夕焼けだんだんにほど近い、饅頭のお店。
ドラマ版「孤独のグルメ」にちょっぴり登場していることでも(一部で)有名です。

これが話題のかりんとう饅頭。うまいうますぎる。

店内は狭いですが無料でお茶も飲めるので、谷中銀座散策ついでにの休憩にぴったり。

いい忘れていましたが、かりんとう饅頭は1個30円ぐらい(うろ覚え)です。
1個60円だそうです。(未確認)すみません。 ※2012年9月10日追記
食べきれる程度に無理してたくさん食べましょう。たくさん食べても胸焼けで後悔するのに200円あればお釣りがきます。

また何度も言いますが、かりんとう饅頭をお土産にお持ち帰るのはやめましょう。
買った瞬間からすさまじい勢いで神の食物から普通の食物にグレードダウンしていきます。

谷中福丸饅頭は10円饅頭が売りのお店。
他にも山ほどの種類の饅頭が売っています。
別の饅頭をお土産にするのが得策です。

さぁ谷根千エリア散策のついでに、神の食物をゲットだぜ!

参考リンク

・夕焼けだんだん(wikipedia)
・孤独のグルメ(wikipedia)
・マミーズのアップルパイが美味しすぎて、明日からリンゴになりたい

photo credit: Dustin Diaz via photo pincc