GooglePlayにまたリジェクトされた事件

最近のGoogle先生はもう以前のガバ審査じゃないという噂はなんとなく聞いていましたし、実際に私自身、公開中のアプリをいきなり非公開にされるという悲しい事件にも見舞われました。

GooglePlay秋のリジェクト祭り

もうこんなことがないようにガイドラインをキッチリ守っていくぞ!!と心に誓ったのもつかの間、またリジェクトを食らってしまいました。どうもこんにちは、反省しないマンです。

今回は「広告であると明示されていない広告」がダメだと言われました。広告なんてUnityAdsしか使ってないのになんやねんと思ったのですが、GooglePlayのリジェクトはスクショ付きで非常にわかりやすく指摘してくれるので最高です。添付ファイルを確認したら、すぐになんのことかわかりました。

これ。

私のゲームは昨年の夏ごろから自社のゲームを紹介する機能を追加していますが、このボタンに「広告であること」を明示してないからダメなんだそうです。Appleだとこういう自社広告ネットワークには何も言われないのですが、GooglePlayだとダメみたいですね。っていうか今までのアプリはこれで通ってるんですけど、Googleにもレビュアーによってブレたりするんですね。Appleと一緒!!

というわけで、めっちゃ広告って書いたらとりあえず公開できたみたいです。Googleは審査状況が見えないので修正した結果どうだったのかがイマイチよくわからないのですが、今回はオープントラックでベータ版を公開しようとしたらリジェクトされたので、オープントラックで公開できたら審査が通ったってことでいいんじゃないでしょうか。わかんないけど。後からダメとか言われたらどうしよう。

じぃーまでした。