いろんなお客様がいらっしゃいますの巻
あまりにも衝撃的だったので。
小規模なネットショップでは割とよくある手法だと思いますが、私のお店でも商品と一緒に↑のような一言お手紙を同封しています。大したことを書いているわけではないのですが、お客様とのつながりを大切にしたい…っていうか、少しでもお客様にいい印象を残したい(切実)ので、こういうお手紙を入れてます。
先日も自分が客の立場で同じようなサービスを受けまして、
やっぱりいいよねこういうの!と再確認しておりました。そんな矢先にネットショップ仲間の佐々木さんのコメント。
そう言えば、私も手書きでメッセージカードを添えていたことがあるんですが、こういうお客様を思い出しました。
「メッセージカード類はごみになり不要ですので、そのぶん安くして下さい」と。
いやはや難しいです、ほんと。
うえええええええええええええ!
人間って…人間ってなんだろう!なんだろうね!もうじぃーまさんよくわからないよ!
「お前、生まれ変わるなら何になりたい?」。
「う~ん。女の自転車のサドルかなあ」。
映画[ゾンビコップ」より
(参考)最低映画館~ゾンビコップ
自転車のサドルになりたい!
まぁなんですね、
日本一気軽なネットショップ開業相談サービス、見直しの時? | はみ出るじぃーま
でもあったように、変わったお客様はいる、ということでしょうね。気にしないのが一番。たぶん。
ちなみに佐々木さんはMDやビデオテープ、カセットテープなどを格安で(マジで格安で)デジタル化してくれる素敵なお店をやられているネットショップの先輩です。ご興味のある方はぜひ(勝手にCM)。
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じぃーまでした。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは
じーまさんのブログで取り上げてくださって光栄です。
まもなく10年を迎えます(少々長くやってます)と、サンキューレターや粗品?など色々な事を思いつくので実践してみるのですが、99.9%位の方からはイイネ!と思われても、残りの方からの一言で落ち込んでしまったり、止めてしまうということが結構あります。私の努力がたりないだけかもしれませんので、100%になる可能性は十分あると思うのですが。
で、私のサービスのような業態ですと、ひたすら低価格を望まれる傾向がありますし、ウェブサイト上では差別化もしにくい部分がありますので、なかなか難しいものだなと感じております。反してじーまさんのショップはコラムを見ていても楽しいし、ついつい「買ってみようかな」と思わせてくれるのが憎い演出ですよね!とても参考にさせていただいております。
元の話に戻りまして、お客様からサンキューレター(ほんとのお便り)をいただくことが結構ありまして、これが何よりもうれしいんですよね(矛盾)
じーまさんのブログを読んでいて改めて「やっぱり誠実にコツコツと仕事に励もう」と思いました。
先ほどまもなく10年と書いたのですが、本当に久々に色々とキャンペーンを打っていこうかなと思っています。今までの感謝でお返しのつもりです。
10年ありがとう、これから10年もよろしくお願いします、ということで。
衝撃的なコメントだったので、取り上げさせていただきました!いつもありがとうございます。
10年は長いですね。私の店もまだ3年足らず。5年、10年と続けていけるように頑張りたいところです。
100人のお客様が100人とも満足してくれるサービスというのは不可能なのかもしれませんね。大体9割ぐらいの方が良いと言ってくれるなら、時々やってくる1%のことは気にせずに続けていくのが正解なのかと。
ただ、1%の人が大概にして面倒くさいので、相手をするのが辛いのですが(笑)。
またこれから10年、頑張ってください!
私も頑張ります。