今週の進捗2019/06/22

今週の進捗です。ちゃんと進んでますえらい。

  • 開発の計画をしっかりめに立てた
  • UIの再調整
  • ゲームオーバー時の演出を追加
  • 初めてのお客さん登場演出を追加
  • 乗り物酔い防止機能の追加

開発の計画をしっかりめに立てた

どうせ予定なんてしっちゃかめっちやかになるので普段あんまり計画とか立てないんですけど、今回は立てました。いくつか試してBrabio!というツールが一番よさそうだったのでとりあえずこれにしました。

ガントチャート,プロジェクト管理,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー タスク管理にも

予定をきっちり立てて進めると、進んだ分が見た目でわかるのでモチベーションの維持に繋がる気がしました。でもどうせタスクの抜け漏れ、追加、なんか急な予定が入って延期のオンパレードでグズグズになるのは目に見えているので、一人でやっているゲーム開発にどこまで意味があるのかはわかんないです。わかんないけどガントチャートとか作るとまるで綿密に計画を立ててるみたい。まるで社会人。社会人だけど。あとスーツを着たら完璧。

あと、余裕を見ながら計画を立てたらリリースが10月とかになったので、がんばって早めたいと思います。だって最初の気持ちだと来月にはリリースしててもおかしくないし・・・おかしくないし・・・?

UIの再調整

全体的にユーザーインタフェースをいい感じにしました。見た目とか、中身を共通化して作りやすくしたりとか、なんかそういう感じです。作ってるうちにまた修正したい衝動に駆られるのは間違いないですが、衝動のままに修正ばっかりしていると進まないので、計画どおりに余計なことをせず完成を目指したいところです。フラグじゃないです本当です。

ゲームオーバー時の演出を追加

今回はお客さんがゲロを吐くとゲームオーバーです(べつにペナルティとかはない)。ゲロを吐くのは最初の予定通りなのですが、実際に作ってみたらこれってAppleの審査的にどうなんでしょうか・・・?ボヤッとしてるから大丈夫かな・・・大丈夫だな・・・大丈夫だといいな・・・(願望)。

初めてのお客さん登場演出を追加

ちょっとシャレオツにしました。こういう簡単に作れるのにちょっとシャレオツな雰囲気になるやつをたくさん発明したいです。プロモーションビデオに入れて、まるでちゃんとしたゲームみたいだなってプレイヤーのみなさんに錯覚してもらいます。

乗り物酔い防止機能の追加

ゲームをアクティブでダイナミックな感じにするために必須の機能を搭載しました。いろんなバリエーションを追加していく予定ですが、そんなことしないほうがいいのかもしれないような気がしないでもない・・・。

まとめ

やっぱゲーム開発に大切なのは体力だなって悟ったのでめっちゃ筋トレしています。木曜日ぐらいまではいいですが金曜日あたりになると疲れ切ってグッタリしているので効率がアップしたかどうかは知らないです。