今週の進捗2019/06/22
今週の進捗です。ちゃんと進んでますえらい。
- 開発の計画をしっかりめに立てた
- UIの再調整
- ゲームオーバー時の演出を追加
- 初めてのお客さん登場演出を追加
- 乗り物酔い防止機能の追加
開発の計画をしっかりめに立てた
昨日プロジェクト管理ツールってやつを初めて使いました。
そしたら今朝、ゲロの処理をしろという親切なメールがきました。
よかったです。 pic.twitter.com/rQNdUQf9Gp— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月19日
どうせ予定なんてしっちゃかめっちやかになるので普段あんまり計画とか立てないんですけど、今回は立てました。いくつか試してBrabio!というツールが一番よさそうだったのでとりあえずこれにしました。
ガントチャート,プロジェクト管理,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー タスク管理にも
予定をきっちり立てて進めると、進んだ分が見た目でわかるのでモチベーションの維持に繋がる気がしました。でもどうせタスクの抜け漏れ、追加、なんか急な予定が入って延期のオンパレードでグズグズになるのは目に見えているので、一人でやっているゲーム開発にどこまで意味があるのかはわかんないです。わかんないけどガントチャートとか作るとまるで綿密に計画を立ててるみたい。まるで社会人。社会人だけど。あとスーツを着たら完璧。
あと、余裕を見ながら計画を立てたらリリースが10月とかになったので、がんばって早めたいと思います。だって最初の気持ちだと来月にはリリースしててもおかしくないし・・・おかしくないし・・・?
UIの再調整
UIのプログラムで重複してた部分を共通化したら既存の画面が動かなくなったので(憤死)、修正ついでに見た目も少し良くしました。順調なのでアップグレード機能も作り始めまして、今のところ予定より前倒しています。今のところ予定より前倒しています(大切なことなので以下略) pic.twitter.com/KTZBvRQdGx
— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月21日
昨日2時間かけて立てた計画の通りに今日はゲロの処理をやろうと思ったのですが、先にしっちゃかがめっちゃかしてしまっているUIを調整し直すことにしました。計画2日目でさっそく予定を変えちゃったけど臨機応変さを重視してるんでへーきへーき(平気ではない) pic.twitter.com/flwEUTb0Om
— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月19日
全体的にユーザーインタフェースをいい感じにしました。見た目とか、中身を共通化して作りやすくしたりとか、なんかそういう感じです。作ってるうちにまた修正したい衝動に駆られるのは間違いないですが、衝動のままに修正ばっかりしていると進まないので、計画どおりに余計なことをせず完成を目指したいところです。フラグじゃないです本当です。
ゲームオーバー時の演出を追加
ゲロを見せたい・・・でも見せたくない・・・そんなアンビバレントな感情に揺れる、まるで初恋みたいな戸惑いを抱えながらとりあえず作ってみたゲームオーバー演出の最初期バージョンができました。 pic.twitter.com/To0mrkQqBb
— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月21日
今回はお客さんがゲロを吐くとゲームオーバーです(べつにペナルティとかはない)。ゲロを吐くのは最初の予定通りなのですが、実際に作ってみたらこれってAppleの審査的にどうなんでしょうか・・・?ボヤッとしてるから大丈夫かな・・・大丈夫だな・・・大丈夫だといいな・・・(願望)。
初めてのお客さん登場演出を追加
前作でいうところの「はじめてのお客様ご来店!!」を少し大げさにしたやつを実装しました。名前が長い人はうまく表示できない可能性ががが(テストしてない) pic.twitter.com/kGxvC6EJQe
— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月18日
ちょっとシャレオツにしました。こういう簡単に作れるのにちょっとシャレオツな雰囲気になるやつをたくさん発明したいです。プロモーションビデオに入れて、まるでちゃんとしたゲームみたいだなってプレイヤーのみなさんに錯覚してもらいます。
乗り物酔い防止機能の追加
一時的に乗り物酔いを防ぐ機能を追加しました。今回はいいにおいがして酔わなくなるフレグラァァァァァンスですが、いろんなパターンを作る予定です。あとUIに統一感がなくてアレなので、これはもう少し直さないとアレでアレですアレ
※今回のやつは音が出るのでご注意ください(間違って録音した) pic.twitter.com/8wGqsh9PIG
— じぃーま (@somebow_ippan) 2019年6月17日
ゲームをアクティブでダイナミックな感じにするために必須の機能を搭載しました。いろんなバリエーションを追加していく予定ですが、そんなことしないほうがいいのかもしれないような気がしないでもない・・・。
まとめ
やっぱゲーム開発に大切なのは体力だなって悟ったのでめっちゃ筋トレしています。木曜日ぐらいまではいいですが金曜日あたりになると疲れ切ってグッタリしているので効率がアップしたかどうかは知らないです。
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