さくらのレンタルサーバ+WordPressで始めるゲス顔生活

babyAndMoney
photo credit: Zellie Counts the Cash via photopin(license)

このブログはさくらのレンタルサーバ スタンダードお名前ドットコムで取得した独自ドメインで運営しています(2015/06/01現在)。

とりあえずネットショップとかやってみたいけど何から初めていいかわかんないよーという方にはブログをやってみるようにお薦めしています。もうずっと同じようにブログ始めとけば大丈夫説を主張し続けているので、いつもブログを読んで頂いている方には耳タコかもしれません。

賢者のクセにいつも同じコトしか言わないわねぇ?
言うコトのコロコロ変わる賢者なんて信用できる?
Webコミック「Haevest」260頁より

でもほら、言うことが毎回違うよりいいじゃん。「それくらい自分で判断しろ」「勝手に判断しないで俺様に確認しろ」を交互に吐き出すクソ中間管理職に会ったことあるよ。なつかしい。

とりあえずブログをやってみるススメ

これも繰り返しになりますが、とりあえずブログをやっとくといろいろなメリットがあります。

今思ったんですけど、少しお金をかけてブログを運営すると、「更新しなきゃ」という気持ちが出てくるのでよりいいのかもしれません。広告収入とか入ってくるならなおさら。とにかくコツコツ続けるのが大事です。別に無料のFC2とかアメブロでもいいっちゃいいのですが、書いた記事の権利関係の話とか、ある日突然サービス終了されると困るとか、その他もろもろ色々な理由でやはり自分でサイトを作るのがお薦めです。

このブログの作り方(さくらのレンタルサーバ + お名前ドットコム)

このブログはさくらインターネットが運営している「さくらのレンタルサーバ スタンダード
」上で動作しています。月にだいたい500円ぐらい。独自ドメインも使えるし、ブログ運営の基本になるWordpressのインストールもクイックインストール機能という極めてクソ便利な機能が使えるので、本当に知識がなくてもなんとかなってしまいます(私はクイックインストールに気づかなかったので自分でインストールしましたが!)。あっこりゃ 便利。独自ドメインの取得もさくらインターネットの管理画面からできるようです。至れりつくせり。


大きな声では言えませんが、ブログを動かしているサーバ上で小さいメーリングリスト配信システムも動かしていたり…まぁ慣れてくると色々できて便利です。最近だと、急にアクセスが増えてサイトが死にそうな時(または死んだ時)にリソースを一時的にアップしてくれる「リソースブースター」なる機能が使えるようになったりと、さらに便利さと安心さが増しました。

リソースブースター レンタルサーバーはさくらインターネット

先に書いたように独自ドメインはお名前ドットコムで取得しました。別にこれは私の気まぐれなので、さくらインターネットのサービスを利用して取得してもいいですし、面倒ならさくらインターネットのドメインをそのまま使っちゃってもいいと思います(~sakura.ne.jpになる)。

ただ独自ドメインを取っておかないと、もしさくらインターネットのサーバが使えなくなった時やサーバを引っ越す時に、ブログのURLが変わってしまいます。これはお店の住所がいきなり変わってしまうようなもので、割と大変な事態です。可能なら独自ドメインを取っておきましょう。安いドメインはホントに安いし…。



また、ひとつ自分のドメインを取っておけば、メールアドレスにも転用可能です。仕事用のメールアドレスがxxxxx@yahoo.co.jpとかxxxxx@gmail.ne.jpみたいないかにも「フリーです!」という感じだと、人によってはあまり良くない印象を受けます。私の場合は「zxm.jp」というドメインを取得して、「blog.zxm.jp」がブログ用、「mail.zxm.jp」がメール用のサブドメインになっています。xxxx@mail.zxm.jpというメールアドレスになるわけですね。この辺りの解説は面倒くさいので(正直)、興味のある方はご自身でググッていただくか、適当にこの記事にコメントをお願いします(笑)。

別の選択肢としてエックスサーバーもアリ

他にも私の会社合同会社ズィーマのサイトなど、いくつかのウェブサイトをエックスサーバーの一番安いX10プランで運用しているのですが、こっちのほうが表示が高速…のような気がします(アクセス数が少ないだけ?)。またエックスサーバーはひとつのプランで複数サイトが構築しやすいので、最初からたくさんWordpressのサイトを作る予定がある方は、こっちの方が良いかもしれません。



ただしリソースブースターなどの安心機能がなかったりするので、そのあたりは用途や好みで選ぶといいですね。まぁ最終的には好みですよね。

今日から始める自分のブログ生活!

ブログはとにかく最初はアクセスがないのでモチベーションが維持できなくて大変ですが、続けていくとどんどん楽しくなってきます。(楽しくなるのに1年ぐらいかかったけどね!!)。ぶっちゃけ広告収入も入ってきます(ゲス顔)。興味のある方は、ぜひ今日から月500円ぐらいでブログをスタートし、私と一緒にゲス顔生活を送りましょう!いや別に悪いことしてるわけじゃないからゲス顔の必要はないんですけど。

じぃーまでした。