TimeMachineバージョン2.2を公開しました
ご先祖様にお知らせです。
TimeMahineのバージョンアップを実施しました。
本日(2017/04/04)時点でAndroid版は公開済み、iOS版はAppleの審査中となります。早く公開になーれ!
今回のバージョン(2.2)の変更点
1の次の公開バージョンが2.2というのもアレなのですが、色々ありました。色々あったのです。色々。今回の変更点は以下の通りです。
課金アイテムの実装
大変にありがたいことに、「お布施してあげるから、課金機能をつけなよ」というありがたすぎるお言葉をたくさんいただきました。
前にもどっかに書きましたが、正直このTimeMachineが流行るとは露ほども思っていなかったので、課金機能の実装は余裕で見送っていたのですが・・・すごい。
開発者に進んで対価を払ってくれる方がこんなに沢山いるなんて、本当にすごいことです。感動しました。感動しすぎて徹夜で実装したらバグがありました。色々すみません。
今回追加した課金アイテムは以下の通りです。
広告オフ
お約束です。
特に意味はありませんが、設定でオンオフが可能です。わざわざ買ってオフにする人がいるとは思いませんが、もしいたら私が喜びます。
回復速度アップ
エネルギーの回復速度を1時間でフルチャージに増強する買い切りアイテムです。
無限にエネルギーを使用できるようにすることも考えたのですが、実際にそうしてみるとアイテム転送がただのテスト作業みたいになるのでゲームの雰囲気が無茶苦茶になり、こういう仕様に落ち着きました。
子孫くんいわく「時空間ユニバス相違式転送エネルギー蓄積システムが強化される」そうです。意味はわかりません。
使い捨てバッテリー
消費型のアイテムです。
アイテム転送20回分の使い捨てエネルギーが通常のエネルギーと別にストックされます。通常のエネルギーがあるうちは消費されず、またエンディングを迎えても、残った分は次のループで引き続き使用できます。
使い切る度に何度でも購入が可能です。
子孫くんいわく「カセット型核融合電池」だそうです。
消費型なので、初回購入時と2回目以降の購入で子孫くんのコメントが変わります(初回とそれ以外の2パターンのみ)。
購入後のコメントについて
課金アイテムすべてに言えることですが、購入したアイテムごとに子孫くんが専用コメントを言うのもポイントです。
適当なコメントを書くの楽しいです。
ゲーム開始時に「タップで時空間通信を開始」という表現を追加
これは「エンディング後にすぐ次のゲームが始まると、ちょっとプレイしないだけで子孫くんが餓死してしまう」というご意見によって追加されたものです。
皆さん、優しいです。子孫くんは優しいご先祖様に拾われて幸せですね。
ここだけの話、こういうことは最初のバージョンから発生しません。というのも、「最初の水を飲む」まではデータが保存されないからです。
でもこの仕様だとそれがわかりにくいので、こういう表現を追加しました。
アイテム転送中にアプリを止めるとお金だけ持って行かれるバグの修正
バグか仕様か微妙なところですが、不意の電話などで割り込まれてこうなると悲しいですね。
悲しいだけでなく、課金アイテムを実装した後は、せっかく買ったアイテムが無為に消費されることになってしまいます。
なので、お金やエネルギーはちゃんと転送が完了してから保存するようになりました。
パフォーマンスに関するバグの修正
一瞬だけ公開したバージョン2.0でテキストの表示を綺麗に修正したのですが、この修正の仕方がまずいせいで比較的低スペックの端末で動作が遅くなったり、あるいは表示が崩れるようになってしまいました。
すぐに直しましたが、完全にテスト不足です。申し訳なさすぎてミュータントになりそうです。
課金アイテムのバグ
Android端末で完全にアプリを停止してから再会すると、「回復速度アップ」の効果が反映されないことがありました。
原因はイマイチわからないのですが、修正は簡単でした。
これはテストをiOS端末中心に行ったために発見できなかったバグです。特にこういう「時間」とか「バックグラウンド時の動作」が絡むアプリは、複数の端末でよくよくテストしなければならないと実感しました。
このバグをメールで丁寧に教えてくださった超親切な方、いや、神がいらしたのですが、悲しいことに私の返信が迷惑メールフィルターに引っかかって送信できませんでした。どうにかして感謝の言葉を捧げたいのですが。ありがとうございます、神よ!
※ 追記
ツイッターでカミカミ呟いていたところ、ご本人様からパソコンのメールアドレスでご連絡いただくことができました。ツイッターってすごい。
その他細かいバグの修正
他にも色々修正しましたが、なんだったっけ・・・?
エンディングの番号がズレてるのとかを直しました。あとは忘れました(適当)。
今後のアップデート予定
Twitterにて色々なアイディアを頂いたので、それを中心にアップデートしていきたいと思います。
子孫くんの色変えとか・・・あとなんだっけ・・・?
おもしろいアイディアがあれば、Twitterなりメールなりこのブログのコメントなりで教えていただけたらと思います。
あと、会話のパターンも増やしたいと思います。
それではご先祖様、よい仕送りライフを!
じぃーまでした。
ディスカッション
コメント一覧
本日やっとiOSでも新バージョンが公開されていたので、さっそく購入させていただきました!
課金したいという要望にお応えくださってありがとうございます。ほかの作品もいろいろ遊ばせていただきましたが都市伝説が結構ツボに入って面白かったです。
ありがとうございます!
都市伝説ブレイカーはバカバカしくて私もお気に入りの作品です。特に最終話が最高にバカバカしいので遊んでいただけると嬉しいです!
TimeMahine、楽しくプレイさせて貰ってます!
合同会社ズィーマ、という名前から「大きい会社なのかなぁ、それにしてはあんまり聞いた事ないなぁ。」と、勝手に考えていたので、このブログを読んでびっくりしました。
まさか社員一人の上に家族とお子さんが居るとは…
そして、娘さんが急性白血病になってしまったという記事を読んで更に衝撃を受け、後ろに倒れ、頭に数ミリのコブができました。
これからも無理はしないように、でも生きる事を諦めないように頑張ってください。
プレイありがとうございます、ご先祖様!
今日も1人でかんばりました。会社として登記しているだけで、実質個人事業主みたいなものをやっております。
娘は髪の毛が薄くなりましたがすでに有り余るほど元気で、私も毎日自分の事務所で好き勝手に仕事していて余裕があるので、生きるのを諦めるのは当分先になりそうです!
頭のコブにはご注意くださいね。