【お知らせ】100円で特製ステッカーを96枚も作れたので、オマケとしてお客様にプレゼントします

セレクトショップじぃーまラベル (1)

いつものように100円ショップをウロウロしていると、なんとインクジェットプリンター用のシール台紙が売ってるではないですか。

しかも24ステッカー×4枚入り。つまり100円で96枚作れるってことですか?ちょうやすい。やすすぎる。

ゾクゾクと刺激される私の中のDIY魂…!
というわけで、さっそくシールの自作にチャレンジしてみました。
なんだかサラリーマン辞めてからこんなことばっかりしてるなぁ。楽しいからいっか!

D・I・Y! D・I・Y!

手作りラベルの作り方その1:無料ソフトを駆使しよう

セレクトショップじぃーまラベル (2)

とにもかくにも、ラベルに印刷する画像がないと始まりません。

会社員を辞めてから無駄に向上した画像処理能力を発揮し、15分ぐらいで描きました。
28歳成人男性、精一杯の可愛さを表現してみましたよ。

印刷物を作成するときのコツはアレですね、解像度を高めにしておくことですね。解像度が低いと、印刷したときにギザギザになっちゃうので。

使用したソフトは無料画像加工ツールの定番GIMP。そう、無料ツールでなんでもできる!D・I・Y! D・I・Y!

セレクトショップじぃーまラベル (3)

続いて無料ラベル印刷ソフトの最高峰、ラベル屋さんHOMEを使ってラベルに印刷しましょう。
本来的にはエーワンというメーカーの用紙に印刷するためのソフトですが、なにせ選べる印刷用紙サイズが充実しているので、100均で売っている用紙とぴったり合うテンプレートが必ずあります。いつも名刺はエーワンの用紙を買っているので勘弁して下さい。

手作りラベルの作り方その2:印刷のズレをなんとかしよう

セレクトショップじぃーまラベル (4)

試しに普通のコピー用紙に印刷して、実際のラベルとのズレを確認します。
テスト印刷用に「枠線を印刷する」機能があるので、これを使いましょう。
こんなに機能が充実してるのに無料とか、ラベル屋さんHOMEマジハンパねぇ。また名刺の用紙を買うので許してください。

セレクトショップじぃーまラベル (5)

特に目立ったズレはなかったので、そのまま印刷。なかなか良い感じです。

セレクトショップじぃーまラベル (6)

あとは地道にカッターで切り離して完成。
お~っ配りたい!すごく配りたいぞこれは!

実際に貼ってみた

セレクトショップじぃーまラベル (7)

手元にあったノートに貼ってみました。

グッとこのノートを300円ぐらいで売りに出したいほどのオリジナル感です。
自画自賛しちゃう。
これをお客様がノートPCとかなんとかに貼って、それを見た人がセレクトショップじぃーまにアクセスして、ネズミ講のように世界がセレクトショップじぃーまに飲み込まれていくわけですね。わかります。

というわけでたくさんシールが出来たので、当店をご利用のお客様にオマケとして封入します。
現時点でお買い物のオマケはこんな感じですね。

  • セレクトショップじぃーま 手作りチラシ
  • じぃ~ま通信(季節のお手紙、自筆のひとこと付き)
  • 手作り消しハンが押されたダンボール
  • 手作りステッカー

なんか色々あるけど全部手作り。あそれD・I・Y! D・I・Y!

関連リンク

・GIMP
・ラベル屋さんHOME
・暇つぶし専門、楽しいことだらけの雑貨店 セレクトショップじぃーま