日本一気軽なネットショップ開業相談サービス、見直しの時?

相変わらず週2〜3人のペースでやらせていただいているネットショップ開業相談サービス。2015/05/23現在、料金は2時間で3,000円となっております。時給でいうと1,500円。セブンイレブンのバイトより高いけど、サラリーマンの時給としてはかなり安い。いち社長の時給としては壊滅的(笑)。

普通、独立してネットショップを運営している人はクッソ忙しくなるのでこんなに安い時給では相談とか受けません。だからこんなことは日本で私ぐらいしかやってません(じぃーま調べ)。良識あるご利用者様にはよく「安すぎない?大丈夫ですか?バカなの?」と言ってもらえます。ありがとうございます。はっきり言って大丈夫じゃありません。バカではあります。

大丈夫じゃないのですが、ネットショップ運営友達ができるという代えがたいメリットがあるので今日まで続けて参りました。で、ちょっとさっき気がついちゃったんですよね。週に2人とすると月に8人、今年だけでもすでに5ヶ月・・・ちゃんと数えてないけど、少なくとも40人もネットショップ友達ができとる。

・・・もう十分じゃね?

そうでなくても相談サービスは直接お話しさせていただくサービスなので、たまに非常に難しい(ぶっちゃけめんどくせぇ)お客様がいらっしゃることが避けられません。心のなかでそっと「地雷」とお呼びしているのですが、例えばこんな方です。

時間通りに来ない・帰らない

諸事情の遅刻などでなく、普通に時間を守らない方。やたら早く来たり、自分が納得いくまで何時間も帰らなかったりします。「じゃあそろそろ時間なので」と言っても帰らない。中学生の時、うちで深夜までゲームをやって帰らなかったY君を思い出します。あとで私がカーチャンに怒られる。

話を聞かない

私からするととてもビジネスプランといえないような荒唐無稽(または法的に絶対問題がある)な計画を語り、「そんなん絶対無理ですよ」と何度論理的に説明しても通じない方。「じゃあ思うとおりにやってみたらいいじゃないですか」と言っても「なんで納得しないんだ」とご不満な様子。もう相談サービスうやらなくてよくないです?好きにやってよ…わたしゃ止めたよ…。

私にビジネスプランを考えさせる(できるまで帰らない)

ビジネスプランを私に考えさせる方。もちろん時間の許す限り一緒に考えますが、2時間ぽっちでは絶対に無理です。そういう方に限って、あまりスキルや人脈などもなく、すぐにはアイディアが出そうにない…どうしろと…。ちなみに今日は「溺れる人がワラをもつかむ思いで来られる方も多いでしょう?(あなたは)そんな(適当な感じで)でいいんですか?」と言われました。ありがたい話ですが、3,000円でいちいち溺れる人がつかむワラにされていたら、私はとっくに土左衛門です。

コンサルと間違えている

「私にビジネスプランを考えさせる」人と同様ですが、このサービスを3,000円で完璧に自分が気に入るビジネスプランを考えてくれるサービスだと思っている方。たまにいます。もちろん一生懸命考えますし何気にいつもアイディアは出すのですが(我ながらすごいぜ)、こういう方は自分が気に入らないとうまくいきそうなプランでも納得してくれません…。っていうか3,000円でどんな人でも気に入ってうまくいきそうなプランが作り出せたら、今ごろ私は日本の雇用対策の切り札として政府の要人扱いになってると思います。

3,000円払うんだからもっと…

前述の通り、ほとんど99%の方は3,000円というと「安すぎる」「大丈夫?」と言ってくださいます。こんな値段でネットショップの現役運営者が相談サービスという至極面倒なサービスを受ける会社は他にありません。が、やはり「高い」とか、「3,000円払うんだからもっとやってよ」という方もいます。値段に納得いくかどうかはお客様次第なので文句は言えないのですが、2時間みっちりとネットショップ現役運営者と話ができるのに高いと感じるかどうか…まぁ人それぞれです。ただ文句を言う方に限って、質問事項を全然考えてないとか、プランが曖昧すぎて話に具体性が全然出ないです。出なくても私は一向に構わず気軽に来て欲しいのですが、それで文句を言われるとちょっと…

単純にいいね!と言って欲しいだけの方

無謀な計画(または曖昧すぎる計画)を振りかざして、それに対して私に「いいね!ぜったいうまくいきますよ!」と言ってもらいたいだけの方。これは割と多めです。私はたとえ嘘でもダメそうな計画に「いいね!」とは言えない真面目な男なので、そういう方との話は常に平行線。だからもう好きにやればいいじゃん…私に核ミサイルのスイッチを押させるようなマネはやめてよ…

スポンサーリンク

ぶっちゃけ他のことをしていたほうが。

お客様の8割以上はマトモで刺激的で優しくて、話ができて本当に良かったと思う方ばかりなんです。でも、たまーに、たまぁーーにこういう「地雷」のお客様がいらっしゃって、どうしてたった3,000円でこんなに精神力を削り取られないといけないのかと思ってしまいます(もちろん3,000円は立派なお金ですが)。それに正直言って、時給1,500円だと普通に自分の仕事を2時間していたほうが稼げるんですよね。

もう当初の目的であるネットショップ友達も十分に増えたし…

で、どうする?

というわけで3,000円ぽっきりの相談サービスは岐路を迎えているのかもしれません。考えられる方向性としてはいくつかありますが、

案1:数十万円のガチコンサルサービスにする

ガチでコンサルをやるアイディア。でもコンサルは本業にしたくありません。

案2:メールでの相談に限定する

メールでの相談なら、時間を拘束されないので気楽にできます。事務所に居座られないし(笑)。

案3:きっぱりやめて他の仕事に精を出す

ありありオオアリクイですね。

どの案を採用するかはもう少し検討します。でも、やっぱりやる気にあふれた前向きで常識的な人(笑)と直接話すのはすごい楽しいから、ぜひ続けたいところなんですよねぇ…。なんていうかすごい刺激になります。直接会う前に地雷を判定できればいいのに…(切望)。

どうも、じぃーまでした。

新作アプリ

新作アプリのご紹介

TimeMachine-SF仕送りアドベンチャー
iPhone/Android対応。放置系SF仕送りアドベンチャー。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 佐々木浩二 より:

    こんばんは
    私も以前、商工会議所でweb作成講座のようなものをやっているのを面白いから見に行ってみたのですが、そこに来ている人に結構いました、そういう人達が。
    じーまさんは話が面白いですからね、甘えちゃうタイプの人も引き寄せちゃうんでしょうね。
    自分の時間を削るってのはなかなかしんどいことですよね。

    • 飯島勇介 より:

      今までいい人に恵まれすぎていたので油断していました。
      やっぱり「そういう人」ってとても多いですよね。
      全く話が通じない人と話すのは仕事でもキツイです(笑)。

  2. たたら・ふみ より:

    こんばんは。初カキコです。
    リアルタイムに相談に乗ってもらっているので何か非常に申し訳け無い気がします。店頭には行ってないから私じゃないですよねっと思って見ました(どきどき

    やはり飯島様はトークが面白いのですか?
    それであればメール運営にされてはいかがかと?
    私はメールにてやりとりさせて頂いていますが、凄い丁寧で面白トークも少ないですから(ぇ要点だけで聞けるからよいかも?

    後は回数をきちんと管理されるとか(でも今質問最中の私は困る(真顔)
    メールですと相手がせっかちかどうかとか、どういうつもりで質問をしてくるのかファーストコンタクトありますし、そこで受けるか受けないか判断なさっては?

    とにかくあまり一部の極端な人達の相手で暗い気持ちになるようでしたら無理はされないほうがいいかもですね。
    頑張ってください!ではまた

    • 飯島勇介 より:

      たたさ様は私の中の「一生懸命でマトモでやってて楽しいお客様ランキング」の上位です!心配おかけしてごめんなさい!!

      私のトークは普通ですよ(笑)。
      ふざける時はありますが、たたら様のようにガチなご相談にはこちらも真剣に取り組ませていただいております。
      ブログのようにふざける時もありますが…!

      悪い人はやっぱり目につく、というだけで数は極めて少ないので、気にしないというのもひとつの選択肢ですよね。
      ありがとうございます!

  3. とおりががり より:

    こんばんは!ファンの私としてはじーまさんは本業というかこのネットショップやアプリ製作を一生懸命にしてほしいです。くりえいてぃぶな仕事が見たいんです。それでブログでじーまさんのその日の想いを読みたいのです。
    お金を得るのはだれかが助かったことにへの対価なのでどの仕事にも価値があるかと思いますが、だれのものでもない自分の時間、起業したからにはやりたいことをやるのがいいのではと思います。

    • 飯島勇介 より:

      ご意見ありがとうございます!嬉しいです!ファンだなんて…そんな…///

      自分のやりたい仕事に注力する!というのも超アリな選択肢ですよね。
      地雷様にはマジで精神力を削られるので、はっきり言ってクリエイティブな仕事に超影響アリです。

      相談サービスは本当に色んな人と話せるので新しい発見がたくさんあったり、刺激になったりしてそれはそれで新しいことをするのにいい影響がもらえるのですが、最近のようなハードな地雷様がいらっしゃるとちょっと逆効果ですよね…。

      少し頭を冷やして、どうするか考えたいと思います。
      ありがとうございます!

  4. あわわ より:

    いつも楽しくブログを拝見しています^^
    今はメールオンリーで開業相談をされているんですね。
    自分としては是非一度直にお話を聞いてみたい!と思っていたので
    若干残念ですが、その内質問をまとめてメールでご相談したいと思います!

    さて、今回の記事を読んで思ったのですが…
    講演や講習会を開いたりは考えていないのでしょうか??
    個別相談ではないのであまり無理難題な質問なども来にくいと思います。
    集団一括だから時間も取られないし、直にお客様の声も聞ける…
    どうしもて、という方向けに別途価格を上げた個別相談を受ける…等で
    時給なども調整ができるのでは…。

    若干コンサルみたいな感じにも見えますが、
    せっかく相談を受けられるほどのデータやスキルがあるのであれば…!
    などとうかつにも思ってしまいました。

    ご厚意でやられていることにアレコレ言ってすみません。
    もしもいつかやることがあれば、是非告知してください!
    絶対参加します^^
    (できる範囲でお手伝いもします!)

    ではでは、ショップ・ブログ運営とメール相談頑張ってください!

    • 飯島勇介 より:

      いつもご覧いただきありがとうございます!
      相談サービスの方もお待ちしております。
      今はネットショップ以外の業務も少し忙しいので、落ち着いたらまた直接お会いするタイプの相談も再開する…かもしれません。

      講演といっても私の名前では人が集まらないと思うので(笑)。
      人前で話すのはそれほど苦手ではないのですが…

      今後ともよろしくお願いいたします!

  5. ななし より:

    講演があれば、私も参加してみたいです・・・。このブログで告知をすれば武道館ぐらいでできるのではと。
    安心してやってくる人はたくさんいる気がしますよ(^^)

    • 飯島勇介 より:

      ありがとうございます!武道館広すぎwwwwwwww

      今度出身大学でお話させていただく機会があるので、講演の練習のつもりで行ってきたいと思います。
      目指せ東京ドームwwwww