メメント

妻が最近、尋常じゃなく忘れっぽい。

とにかく忘れる。すぐに忘れる。パッと忘れる。

保育園の連絡ノートは2回連続で忘れた。

それもただの忘れ方ではない。

朝、出かける直前、まさに今ノートを書くべきというタイミングで「ノート、ちゃんと書いた?」と私からリマインドした上で、さらに「大丈夫、今書くから」と返事をして、そして忘れる。それが2回連続。

他にも例えば、妻が○○に今日電話しなきゃ!と言っていた日。

「これは絶対に忘れるぞ」とほとんど確信しつつ警戒していた私に、夕方ごろ妻から「今から帰る」と連絡が来た。

これはリマインドするしかあるまいと思った私は秒速で「○○に電話した?」と確認した。

今すぐに電話すれば良い、というまさにそのタイミング、我ながら神アシスト。夫の鑑である。

あとで確認すると、もちろんこれも忘れていた。指摘された妻は、後でひどく落ち込んでいた。っていうかなぜ忘れた。

とにかく尋常な忘れ方ではない。

正直、ちょっと悪い病気じゃないかと心配してさえいる。

しかしただのドジっ子属性のような気もする(※ ドジっ子の妻もかわいい)。

それにしたって、ほとんどこれ以上ないタイミングでリマインドしているのに忘れられるので、夫的にはこれ以上アシストのしようもない。ついでに言うなら本人に改善しようという気持ちもあまり見られない。

病気じゃなければなんでもいいけど。

そうそう、忘れっぽいといえば「メメント」っていう映画がとてもおもしろいですよね。また観たいなー(現実逃避)。

メメント (映画) - Wikipedia

じぃーまでした。