Cocos2d-xの罠:java.lang.UnsatisfiedLinkError: No implementation found for java.lang.String

さて、Cocos2d-x入門の旅も終わりに近づき、いよいよ実機テストとなりました。

Android Studioを使っていても現行のバージョン(1.3.2)ではコマンドでビルドしてやらないといけません。

cocos run -s [プロジェクトフォルダ] -p android –android-studio

という感じでコンパイル~実機でテストまで一気にできちゃうのですが、ここで問題発生。

アプリが突然落ちる

java.lang.UnsatisfiedLinkError: No implementation found for java.lang.String

という謎のメッセージとともにアプリが強制終了してしまいます。

なんじゃこりゃ。

対処法なし!?

[Cocos2d-x] Cocos2d-x 3.7 で Android Studio を使う | cretia studio

これらの記事に対処方法が書いてありますが、症状は出たり出なかったり。

ググると似たような症状の人はちらほらいるのですが、根本的な解決策は見つかりません。

すっかり途方に暮れていたのですが、とりあえずの回避策としてcocosコマンドを使わないという方法を思いつきました。

コマンドでいっこずつやる

ビルド(デバッグ用)

cocos compile -s [プロジェクトフォルダ] -p android –android-studio

端末へのインストール

adb install [apkファイル]

端末からのアンインストール

adb uninstall パッケージ名

これで問題のエラーは出なくなりました。ちゃんちゃん。

しかし結局原因は分からず、モヤモヤしたものは残ります…。

じぃーまでした。