上司に退職の旨を伝えてきました

2012年7月12日


「おれ、かいしゃ、やめます。」
「まじでか。」
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どうも。参謀です。

今日はついに、上司に退職の旨を伝えてきました。

昨日勉強したんですが、退職(自己都合)の手順てこういう感じなんですね。

1.直属の上司に退職の旨、希望する時期を相談する。

2.退職する日程が決まったら、所定の「退職届」を提出します。
※「退職願」という書類もありますが、「届」の方がより強い意思表明になるとかならないとか。

3.引き継ぎ、後処理、その他。

4.荷物の整理。
※ここはぜひアメリカンに、フタが閉まらないダンボールに入れていきたい

5.有給消化。お金がもらえるのに仕事に行かなくて済む夢の時間。

6.社員証など、最後に返すべきものを返して退職。お世話になりました。

まずは1を完了。
思いのほか、引き止められたりしませんでした。
ありがたいけど、ソレはソレで寂しいような。