夢にときめけ!明日にきらめけとかなんとか!

2012年7月12日

会議の進行もハエー
「はい、次の議題は『ハエ叩きでハエ以外の虫が叩かれている件について』です。意見のある方~?」

最近、いよいよ出勤日が少なくなってきたせいか、
「次(の会社)は決まってるの?」
と聞かれることが多くなってきました。

「仕事=サラリーマン」っていう風潮はわかるんですが、その正規ルート?からあえて外れようとしている身としてはなんと答えたものか微妙なところで、

「ああ~まぁアレですよね~。ちょっと好きなことをやっていく感じにしようと思ってますぅ。色々やるんです~」

と、代表から学んだあいまい表現を多用して誤魔化して過ごすのが最近のパターンです。

ここはひとつ胸を張って

「自営業です!私は一匹狼でやっていきます!あなた達とは違うんです!(ドヤァ」

とか言えばいいかもしれませんが、なんだかすごく自分がかわいそうな人に見えてくるのでちょっとためらわれます。

せっかく聞いてもらうチャンスなので色々と自分語りをしたいのは山々ですが、何せちょっとした世間話で話すには長い。何か手短に語る言葉はないものかと考えてみたのですが、どれも言葉が足りなすぎるか誤解を招きそうで怖いので、結局のところ

「ああ~まぁアレですよね~。ちょっと好きなことをやっていく感じにしようと思ってますぅ。色々やるんです~」

というあいまい表現を多用する感じに落ち着きます。

めんどくさいから、「海賊王になる!」とかでいいのかな、もう。

photo credit: Adam N. Ward via photo pincc